厚揚げと長葱のチーズ焼き

psx_20161114_135001.jpg
朝ごはんは和食。えーと自分でも昨日の昼ごはんの写真と区別がつきません。
味噌汁の具が違うだけですね。
昨日の昼のお味噌汁の具:もずくじゃがいも大根葉
今日の朝のお味噌汁の具:ほうれん草と大根

psx_20161114_223159.jpg
お昼はうどん。うどんは麺自体の塩分が多いのでつゆたっぷりにすると塩分過多になってしまいます。なので濃い目のつゆを少量かけてぶっかけ風にするのが最近の定番です。

今日は庄司いずみさんの本「野菜のごはん2」からピリ辛熱々豆乳うどんを作りました。
豆乳が無かったので牛乳で代用し、甘みが足りないので麺つゆ加えたりおろしにんにく入れたりと色々アレンジしてます。練り胡麻がうまく溶けてくれずだまになったので残念な写真になってますが、練り胡麻の濃厚な風味が美味しかったです。

ただ、野菜を麺に絡みやすいように薄切りにして細く切ったのですが食べやすすぎてあっという間に完食。食事は最低でも15分以上はかけたいので何か対策を考えます。
このメニューは父にも好評だったのでまた作りたいですね。

psx_20161114_223227.jpg
夜の主菜は大豆です。奥薗壽子さんの本「まごわやさしい健康料理」から厚揚げと長葱のチーズ焼き。お醤油とチーズが意外にもマッチして美味しいです。もう少しお醤油かけるともっと美味しくなるのですが、今日はお昼のうどんでかなり塩分取っているので薄味で我慢。

厚揚げは本来1人120gなのですが、これは大き目だったので1人150gと少しタンパク質オーバーしてます。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
大根とほうれん草のお味噌汁1
海苔長葱納豆1
人参玉葱じゃがいもの温野菜サラダ1
麦ごはん1.5
コーヒー1
練り胡麻牛乳うどん1.51.511
厚揚げと長葱のチーズ炒め12.5
じゃがいもときのこの蒸し物0.5
茄子と蓮根のお味噌汁1
麦ごはん1.5
バナナ1
合計値4.564.521
目標値4~55~63~422
結果OKOKNGOKNG