ごはん

psx_20161120_093703.jpg

冷凍ごはんのストックが尽きていたので父の希望もあり朝はお蕎麦です。朝ごはんなので豚挽肉に生姜とにんにくの微塵切りを入れたがっつり系。香味野菜たっぷりなので塩分控えられるぞーと思ったらつゆを多く作りすぎてしまい、麺と合わせて塩分4gになってしまいました。失敗。
途中で潔くつゆを捨てて減らして餡かけ風蕎麦にしていれば・・・!とたかだか1,2gの塩分(でも重要)に翻弄されまくりなのでした。

付け合わせは野菜の酒蒸しとゆで卵です。ゆで卵は食べごたえがあるのでお腹いっぱいになりました。作るのに時間かかりますがあとちょっとボリュームとタンパク質欲しいなって時にあると便利ですね。

psx_20161120_143414.jpg

お昼はいつもの。野菜のワイン蒸しはカレー粉を入れてみたのですが、見た目と香りの割にさほどカレーの味がしないという見掛け倒しになってしまいました。

psx_20161120_220349.jpg

夜ご飯の主菜は肉。といっても肉単体では量が食べられないので豆腐を混ぜたハンバーグです。本当は甘辛のタレを絡めたかったのですが、今日は朝のお蕎麦で塩分かなり取ってしまったので少量のポン酢をつけて食べました。ポン酢も塩分きついんですけどね・・・。

今日から表が変わってます。父の一日の目標取得単位は暫定で自分が設定したものなので、主治医の指導を受け次第、正しい値に再設定します。食品交換表は1単位が80kcalなので取得カロリーが直ぐわかるのは良いですね。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水化物主菜副菜油脂味噌砂糖果物乳製品し好品塩分
豚葱小松菜蕎麦3.510.20.54
人参キャベツ玉葱の酒蒸し0.20.25
ゆで卵1
コーヒー0.75
小計572kcal3.520.40.5000.7504.25
葱納豆10.8
蓮根玉葱キャベツのワイン蒸しカレー風味0.30.25
白菜小松菜蒟蒻のお味噌汁0.20.21
胚芽押麦ごはん3.5
小計416kcal3.510.500.20002.05
鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ20.51.5
さつまいも玉葱白菜の酒蒸し0.50.30.25
白菜じゃがいもきのこの胡麻味噌汁0.50.10.50.21
胚芽押麦ごはん3
コーヒー0.75
小計668kcal420.410.200.7502.75
間食バナナ1
生八つ橋1
小計160kcal000001010
合計22.71151.31.50.411.519.05
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,816kcalOKOKNGOKOKOKOKNGNG