ごはん

psx_20161127_221155.jpg

朝ごはんは昨日夜のほっけの干物の残りをメインに。
なんだか年々お魚が美味しく感じるような気がします。食べるとほっとします。

ほっけの骨は大きくてわかりやすいので父も問題なく食べられるよう。値段も安いのでこの冬はお世話になる機会が多そうです。後は父が鰯を食べることができれば万々歳なのですが・・・。
近々試してみようと思います。

psx_20161127_221648.jpg

お昼は先日作ったおから肉団子(煮溶けて消失)のキャベツ煮込みの残りを使ったパスタです。うーん、煮込みの時点では丁度良い味付けだったのですが、パスタが入ることでえらい薄味になってしまいました。タイミング悪くピザ用チーズも切れてしまったのでしょんぼりなお昼ごはんでした。

psx_20161127_221706.jpg

今日は大豆が主菜の日なのでおからパウダーがメインのお好み焼きです。ええと、お好み焼きソースの力でなんとか味が纏まってますがちょっと微妙だったかなと。ちょっと粉粉し過ぎてむせそうになったし。ま、こんな日もあります。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
ほっけの干物10.5
豆腐とトマトのお味噌汁0.50.20.21
さつまいも人参玉葱キャベツの酒蒸し胡麻ドレッシング0.50.30.250.5
胚芽押麦ごはん3
コーヒー0.75
小計536kcal3.51.50.50.250.200.7502
おから肉団子と野菜のトマト煮込みパスタ41.50.30.250.451.8
玉葱サラダ0.20.50.7
小計576kcal41.50.50.750.450002.5
おからのお好み焼き120.30.50.32
ニラ小松菜きのこの中華スープ0.21.8
胚芽押麦ごはん1.5
小計464kcal2.520.50.50.30003.8
間食バナナ1
コーヒー0.75
小計140kcal0000010.7500
合計21.451051.51.50.9511.508.3
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,716kcalNGOKNGOKNGOKOKOKOK