ごはん

psx_20161119_120641.jpg

父が朝早くから起きて活動していたので朝ごはんはタンパク質多めに。味噌汁、主菜、ごはん全てに少しずつタンパク質入ってます。入れすぎ?久々のワイン蒸しは美味しかったけど挽肉の臭みが気になったので胡椒で打ち消し。蒸す前に生姜かにんにくを入れておけばよかったですね。

psx_20161119_120702.jpg

お昼はいつものパターンで。野菜の酒蒸しは蒸す前に柚子胡椒を少量まぜてみました。さつまいもの甘さと柚子胡椒の刺激が意外とあっていて美味しいです。この組み合わせは父も好きなよう。

psx_20161119_120730.jpg

夜の主菜は魚。甘酢に人参と玉葱の千切りをたっぷり入れて軽く火をとおして野菜をしんなりさせておき、焼いたはたはたをざぶっと漬けます。お味噌汁や副菜の調理が終わるころには程よく味のしみた南蛮漬けの出来上がり。手軽で良いです。
ただはたはたの骨がかなりしっかりしていたので父には食べにくかった模様。小骨多い魚苦手なんですよね・・・って子どもか。

頂き物の生八つ橋があるのですが、久々の甘い刺激に父が喜んでいるのか減りが激しいのです。最初は「甘すぎるから一日半個か一個で十分」と言っていたのにもかかわらず。欲求をコントロールする意思が弱いので中毒性のある甘いものはあまり食べさせたくはないのですが難しい。とりあえず自分もコンスタントに食べて父の摂取量を減らす作戦に出ます。
でも、たまに食べる甘いものはやっぱり美味しいですね。ほっとします。適量守って食べられるのなら家におやつを常備しても良いのですけど、それはまだ先になりそうです。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
豆腐と長葱のお味噌汁10.5
明太子0.25
豚肉と玉葱人参キャベツのワイン蒸し0.5
胚芽押麦ごはん1.5
コーヒー1
海苔葱納豆1
さつまいも人参玉葱の酒蒸し柚子胡椒風味2
蒟蒻小松菜人参のお味噌汁1
胚芽押麦ごはん1.5
はたはたの南蛮漬け(4匹で2単位位)2
じゃがいも蓮根小松菜きのこの酒蒸し1.5
蒟蒻きのこ長葱の中華スープ1
胚芽押麦ごはん1.5
コーヒー1
生八つ橋一個
合計値4.56.54.2520
目標値4~55~63~422
結果OKNGNGOKNG