ごはん

psx_20161103_211449.jpg psx_20161103_211516.jpg

psx_20161103_211628.jpg
父の糖尿病食を「糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版」という本を読んで勉強中です。
自分が基本としている食事バランスガイドと大分切り口が違うので新鮮です。
海藻、きのこ、こんにゃくはエネルギー量がわずかなのでいくら食べてもOK、とか。
でも野菜は1日360gの摂取が適量とあり、食事バランスガイドと近く(バランスガイドだと70g×5SV=約350g~が適量)似ているところと違うところがあって面白いです。

まだ自分の中に落とし込めていないので、暫くは食事バランスガイドを中心にご飯をつくり、自分のものにできたら食品交換表を中心に変えていこうと思います。
このブログに使用している表の構造も変えなければ。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
玉葱人参じゃがいものお味噌汁1.5
胚芽押麦ごはん1.5
明太子0.5
コーヒー1
キャベツとツナのパスタ1.510.5
林檎0.5
卵と大根と胸肉のこってり煮21.5
長葱と茄子の胡麻味噌汁1
葱納豆1
胚芽押麦ごはん1.5
林檎0.5
コーヒー1
合計値4.55.53.521
目標値4~55~63~422
結果OKOKOKOKNG