ごはん

psx_20161125_095436.jpg

今日は午前中に父とお出かけするのでガッツがつくよう豚汁です。豚肉が入るとコクが出て良いですね。寒いので豆板醤を入れてピリ辛豚汁にするのも捨てがたいですね。

psx_20161125_223705.jpg

お昼ごはんは昨日のおでんの残り・・・がちょっと量少な目に感じたので冷凍うどんを入れておでんうどんにしてみました。出来上がってみたら凄いボリュームになってしまって完全に量を見誤りました。満腹です。

psx_20161125_220548.jpg

お昼が大ボリュームだったので夜ごはんは軽めの内容にしてみました。父の食前血糖値は131。うむむ。
おでんがきいていてあまりおなか空いてないということでしたが、よくよく聞いてみるとお昼の後さらに林檎チョコを4つも食べたのだとか。それは、まあ、こうなりますかね。。。

食事療法がすんなり受け入れ可能なものであれば、いま日本に糖尿病患者はこんなにいない訳で。どこの家庭も患者、家族で頑張っているんだろうなと思いをはせます。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
きんぴらごぼう人参糸蒟蒻0.20.250.5
豚汁10.30.42
海苔葱納豆10.050.8
胚芽押麦ごはん3
小計496kcal320.550.250.40003.3
おでんうどん21.50.20.43
胚芽押麦ごはん3
キャベツサラダ0.20.250.25
コーヒー0.75
小計664kcal51.50.40.250.400.7503.25
トマトと木耳の卵炒め1.50.30.751
胚芽押麦ごはん3
炒り蒟蒻0.250.8
もやしと玉葱のお味噌汁0.20.21
小計496kcal31.50.510.20002.8
間食コーヒー0.75
林檎チョコ×42
小計220kcal0000000.7520
合計23.451151.451.5101.529.35
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,876kcalOKOKNGOKNGNGOKNGNG