豆腐の照り焼き

psx_20161212_112152.jpg

朝ごはんは定番パターンプラスしらすと蕪の葉の炒め物です。この炒め物結構な量作ったのですが二日で完食してしまいました。うーん残念。美味しいのでしらすが安くなっていたらまた作りたいです。

しらすってなんであんなに高いんでしょう。100g299円とかが当たり前で、鰯やほっけよりはるかに高いわりには少量で食べごたえが無い。でも好きなんですよねぇ。足しげくスーパーに通って半額時を逃さないようにします。

psx_20161212_112207.jpg

お昼はうどん。はて、これも前回初めて作った時は美味しい!と感動したものですが2度目の今回は普通でした。人間の感覚ってよくわからないですね。

psx_20161212_112222.jpg

今日の主菜は大豆、お豆腐です。水切りして小麦粉をまぶした豆腐を焼いて、甘辛タレに絡めただけ。豆腐なのにボリュームたっぷりで美味しいです。調理時に触りすぎると小麦粉の衣がはがれやすいのが難点ですね。特にひっくり返した直後に豆腐同士がくっついてるのを離そうとしてよくやってしまいます。
衣にしっかり火が通ればカリッとして離れやすくなるので、それまで我慢です。

[ad#bgchange]

 食品交換表表1表3表6表5調味表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
葱納豆10.050.8
蕪の葉としらすのふりかけ0.50.10.150.5
もやし玉葱人参さつまいもの蒸し野菜柚子胡椒風味0.70.30.3
長葱と牛蒡小松菜の生姜味噌汁0.20.31.3
胚芽押麦ごはん3
小計504kcal3.71.50.650.150.30002.9
キャベツと豚肉のミルクうどん41.250.30.250.20.71.8
人参牛蒡長葱の蒸し野菜にんにく醤油味0.30.10.5
小計568kcal41.250.60.350.200.702.3
豆腐ステーキ111.4
ゆで卵1
里芋玉葱人参もやしの蒸し野菜0.50.20.3
小松菜もやし蒟蒻のお味噌汁0.20.31.3
胚芽押麦ごはん3
小計576kcal3.520.410.30003
間食コーヒー0.8
バナナ1
小計144kcal0000010.801
合計22.411.24.751.651.50.811.509.2
目標231251.21.50.811.506~9
結果1,792kcalNGNGNGOKOKOKOKOKNG