長葱納豆豆腐のチャンプルー

2016-12-10

psx_20161205_100154.jpg

今日は近所のスーパーで数量限定のキャベツの安売りがあるので朝は簡単に済ませました。1玉159円は買うしかない・・・!おかずにソーセージをつかいましたが、ソーセージってカロリー高いんですね。小さいの2本で約80lcal、1単位です。ひええ。全然お腹にたまりません。

鶏胸肉なら80g(1単位)も食べられるので、今後ソーセージの出番は少なくなりそうです。

psx_20161205_143906.jpg

無事キャベツをゲット出来たので上機嫌でお昼ごはんです。前回調理しておいしかったビーフンと、腹持ちの為に里芋のガーリック炒めを添えて。里芋は140gで1単位と低カロリーで沢山食べられるのが嬉しいです。じゃがいもさつまいもに比べて皮むきが若干手間ですが、泥を落としてからレンジでチンすればするっと皮がむけて楽ちんです。自分はいつもラクッカーに3つ入れて5~6分。皮付きのまま冷蔵庫で保存すれば結構持ちます。

ビーフンは十分美味しかったですが、2回目なので初回ほどの感動はありませんでした。ま、そんなものですね。

psx_20161205_220023.jpg

夜ごはんは長葱と納豆、豆腐のチャンプルー。好きな味ですが、葱と鰹節のせいかどうしてもお好み焼きっぽくなり、「えーと、今何をたべてるんだっけ?」と言う不思議な感覚に陥りました。

[ad#bgchange]

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
バタートースト30.751
長葱と蓮根のコンソメスープ0.21.5
ソーセージともやし玉葱さつまいもの炒め蒸し0.51.50.20.7
スクランブルエッグ0.50.10.5
小計540kcal3.520.40.750.10003.7
豚肉ともやし玉葱長葱人参の焼きビーフン310.40.253
里芋のガーリックチーズ炒め0.750.50.250.75
小計492kcal3.751.50.40.500003.75
長葱納豆腐チャンプルー20.20.250.5
胚芽押麦ごはん3
玉葱小松菜わかめのお味噌汁0.20.31.3
サラダ0.50.2
小計532kcal3.520.60.250.30001.8
間食コーヒー×21.5
食パン×24
バナナ1
小計520kcal4000011.500
合計26.0514.755.51.41.50.411.509.25
目標221151.21.50.811.506~9
結果2,084kcalNGNGNGOKOKOKOKOKNG