ごはん

psx_20161203_183329.jpg

父の朝ごはんはかんぱちのかま塩焼き。昨日の夜ご飯になる予定でしたがずれ込みました。かまは大きなわかりやすい骨しかないので食べやすかったようです。

父の魚の骨嫌いの原因はどうやら子ども時代にあるようです。魚が食卓にあがることはめったになく、ご馳走と言えば洋食。たまに慣れない魚を食べて骨がのどに詰まって痛いと訴えても「ほっとけばとれる」と放任。違和感を抱えたまま数日過ごし、やっと取れると。

この経験から必要以上に魚の骨を嫌がるようになり、いまだに鰯の小骨も苦手な状態。子ども時代の教育方針って後々に影響するんですね・・・。
とは言えもう良い大人ですからここから先は父の努力次第。頑張って克服するのか、苦手なままにしてしまうのか。まあ後者になるとは思いますが、自分で選択したことなのでそれで良しとします。

psx_20161203_183404.jpg

お昼は作り置きのドライカレーとナムルです。ドライカレーはさくっとできてよいですね。外出に備えてまた何食か作っておこうと思います。

psx_20161204_213109.jpg

夜は自分も実家に戻って魚料理です。骨取り鯖の塩焼き。骨が無いので食べやすく、めっちゃ喜んでました。魚の味自体は好きなようです。

 食品交換表表1表3表6表5調味表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
かんぱちのかま塩焼き21
里芋と人参の蒸しもの0.750.20.50.5
長葱ときのこの卵中華スープ0.50.21.2
胚芽押麦ごはん3
小計572kcal3.752.50.40.500002.7
ドライカレー31.50.30.51.21.6
野菜のナムル0.21.4
小計536kcal31.50.50.51.20003
骨取り鯖の塩焼き21
人参もやしきのこのナムル0.20.51
長葱と蒟蒻と蓮根のお味噌汁0.20.31.3
胚芽押麦ごはん3
小計496kcal320.40.50.30003.3
間食コーヒー×21.5
みかん1
食パン2
小計360kcal2000011.500
合計24.5511.7561.31.51.511.509
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,964kcalNGNGNGOKNGOKOKOKOK

 

[ad#bgchange]