白菜の生姜焼き

2016-11-21

psx_20161119_120759.jpg

朝PCを起動したらブルースクリーン発生。真っ青になりながらスマホで解決策を探っていたところ、父からカレーが食べたいとのリクエスト。それどころじゃないと思いつつもレトルトのカレーがあったのでぱぱっと調理して朝食を済ませました。
うーん味は濃いけど具が少ないので栄養的には駄目そう。一応じゃがいも入りのサラダはつけたけどすぐお腹すくんじゃないかなぁと思っていたら案の定食後一時間くらいで食パン食べてました。うぬぬ。

psx_20161119_213230.jpg

なんとかPCが回復したので落ち着いてお昼ごはん。野菜の酒蒸しは少量でも肉を入れるとぐっと美味しくなりますね。今日の夜は豆腐を使う予定で、そこまで量が多くないのでお昼にタンパク質多めにとってます。朝の時点である程度一日の献立の大枠を考えておくと、こういった調整がきいて便利です。
食事バランスガイドに沿った食事を始めた頃は、朝昼を適当に食べる→夜ご飯で無理やり辻褄合わせる、という失敗を良くしていました。

psx_20161119_213425.jpg

夜ごはんの主菜は豆腐。葱胡麻ダレをかけた温奴と、それだけでは物足りないので白菜の生姜焼きを作りました。白菜の生姜焼きは庄司いずみさんの本「野菜のごはん」からです。豚肉の生姜焼きの白菜版なのですが、美味しくてヘルシーなので大好きです。
お味噌汁は低カロリーの蒟蒻ときのこをたっぷり入れて具沢山にしたので、今日の夜ご飯はお腹いっぱいになりました。

本日の父の摂取カロリーは間食の食パンも含めて約1736kcal。現在の父はBMI指数19.9でやせ寄りの標準体重なこともあり、暫くは上限1800kcalとして日々調整します。勿論血糖値はこまめに測りながら。早く父の主治医と話して適切な一日の摂取カロリー、タンパク質、塩分、合成甘味料使用についての相談をしたいです。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
レトルトカレー1.50.51
じゃがいも玉葱人参の温野菜サラダ1
コーヒー1
小松菜じゃがいも蒟蒻玉葱のお味噌汁1
もやしキャベツきのこ豚ひき肉のワイン蒸し2
葱納豆1
胚芽押麦ごはん1.5
白菜の生姜焼き2
温奴葱胡麻ダレかけ1
小松菜と蒟蒻きのこ油揚げのお味噌汁0.5
胚芽押麦ごはん1.5
コーヒー1
食パン1
生八つ橋
合計値5.57320
目標値4~55~63~422
結果NGNGOKOKNG