鯵のたたきと人参牛蒡の落とし揚げ

psx_20161106_213748.jpg psx_20161106_213818.jpg
今日の夜ご飯の主菜は魚です。冷凍の鯵のたたきに人参と牛蒡を混ぜて落とし揚げに。
そのままでも食べられるよう生姜と味噌で味付けしてありますが、父には物足りなかったようで柚子胡椒をつけて食べていました・・・。

1日の取得塩分が6~8gで収まるようグラム単位で塩分調整しているのでこういうことされるとガクッときますが、かと言って「誰のためにこんなに努力してると思っているの!」と言うのも押し付けがましくてなんか違う気がします。
別にここまでしてくれと頼まれた訳ではなく、自主的にやっているだけなのです。どこかに思いあがりのようなものがあるのでしょう、気をつけなければ。

糖尿病療養食を作ることは自分にとってもプラスになります。少なくともこの年齢から療養食と同じものを食べていれば生活習慣病になることはまず無いでしょう。まあ別の病気でポックリ逝くことも十分にあり得ますけど。

情けは人の為ならず。最終的には自分の為にやっているのだという基本を忘れないようにします。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
キャベツ舞茸春雨の中華スープ1.5
葱海苔納豆1
胚芽押麦ごはん1.5
トマ玉丼1.51.51
鯵のたたきと人参ごぼうの落とし揚げ1.52
もずくサラダ0.5
お味噌汁1
胚芽押麦ごはん1.5
コーヒー2
合計値4.56420
目標値4~55~63~422
結果OKOKOKOKNG