ほっけの干物

psx_20161126_100213.jpg

朝ごはんは久々にパンです。食べた後は満腹感あるんですが、わりとすぐお腹空いてしまうのが辛いところ。かと言ってジャムなどを塗ると高カロリーになってしまうし、サンドイッチにすると一気に食べてしまって満腹感が得られにくい。悩ましいところです。

psx_20161126_221116.jpg

お昼ご飯は豚肉と野菜のワイン蒸しを中心に。ワイン蒸しは塩+ホワイトペッパーの味付けです。悪くはないのですが、自分はブラックペッパーの方が好きだったりします。実家は何故かブラックペッパーは切らしているのにホワイトペッパーは大量にあるのです。
あるものは使う派なのでホワイトペッパーを常用してますが、ストックの終わりが見えたらブラックペッパーのホール買いたいなぁと思ってます。

psx_20161126_221055.jpg

今日は魚の日。冬のほっけは脂がのっていて美味しいですね。見た目小さいけど十分な量でした。
魚を焼くとき、一番良いのは魚焼きグリルだと思います。余計な脂が落ち、美味しそうな焼き色も付きます。ただ、後の掃除が手間に感じる日があるのも事実。
そんなときはフライパンにクッキングシートを引いて魚を焼くと、後片付けが楽ちんです。焼き色もなかなかどうして、綺麗につきます。勿論脂が下に落ちないのでグリルよりカロリーは上がってしまいますが、グリルの掃除を億劫に感じて魚を食べる頻度が下がるよりは、多少適当でも魚を食べる回数を増やした方が良いんじゃないかなーと思ってます。
ま、ズボラと言ってしまえばそれまでなのですが。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
人参キャベツ玉葱のコンソメスープ0.31.35
ツナとじゃがいも長葱炒めにんにく醤油味0.750.50.10.251
ゆで卵0.5
バタートースト30.51
小計472kcal3.7510.40.7500003.35
大根と長葱のお味噌汁0.20.21
さつまいも野菜豚肉のワイン蒸し卵添え0.510.30.75
海苔葱納豆10.050.8
胚芽押麦ごはん3
小計500kcal3.520.5500.20002.55
ほっけの干物21
大根長葱婚約鶏団子の生姜風味スープ0.20.21
玉葱もやし人参キャベツの蒸し物0.30.7
胚芽押麦ごはん3
小計456kcal320.500.20002.7
間食食パン2
バナナ1
コーヒー1.5
小計360kcal2000011.500
合計22.3512.2551.450.750.411.508.6
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,788kcalNGOKNGNGOKOKOKOKOK