鰯のソテーにんにく醤油味

2016-12-07

psx_20161201_222409.jpg

朝ごはんはいつものパターンで。半年くらい前までは納豆を単体で食べるなんて信じられないとか思ってましたが、今ではすっかり単体で美味しく食べられるようになりました。毎日食べても飽きないのは栄養豊富で体が喜んでいるからなのでしょうか?

今日は家の保険相談で出かけるので父のお昼は作り置きです。先日作ったつくねを利用しました。

保険相談は事前に火災保険、地震保険の本を4冊ほど読み込んだおかげか、FPの人の説明も良くわかり、納得して話を進めることができました。完全に付け焼刃だけどやらないよりやってよかったです。
全てをお任せしてお勧めどおりに契約することもできるけど、自分の人生なのだから自分で納得して自分で決めたいのです。自分で決めたことなら後で悔やむこともないかと。勿論、プロのアドバイスも聞きながら。

psx_20161201_222558.jpg

夜は鰯のソテーです。父には小骨が辛いかなーと思いましたが食べてみるというので同じメニューに。
うーん厳しそう。かなり身と骨を残してました。私は余裕で丸ごと食べたんですがね・・・。やはり骨取り鯖らへんにしておくのが安全なようです。残念。
まあ私自身は今後もがっつり鰯食べますがね!母も鰯好きらしいので、一緒に食べられたらいいなあ。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
葱納豆10.050.8
もやしと長葱の卵スープ0.50.21.3
さつまいも人参玉葱の蒸し野菜0.50.3
胚芽押麦ごはん3
小計444kcal3.51.50.55000002.1
鶏挽肉と豆腐の胡麻つくね1.250.10.51
胚芽押麦ごはん3
蒸し野菜0.2
小計404kcal31.250.30.500001
いわしのソテーにんにく醤油味20.50.7
豆腐長葱白滝のお味噌汁0.250.20.31.3
里芋人参もやしの蒸し物0.50.20.50.5
胚芽押麦ごはん3
小計596kcal3.52.250.410.30002.5
間食食パン2
コーヒー×21.5
バナナ1
小計360kcal2000011.500
合計22.551251.251.50.311.505.6
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,804kcalNGOKNGOKOKOKOKOKNG