鯖のパン粉焼きにんにく醤油味

2016-11-24

朝は野菜蒸しパンにゆで卵、コンソメスープだったのですが写真を取り忘れました。ぐぬぬ。
蒸しパンはすり胡麻を入れて。胡麻の風味が美味しかったです。

psx_20161122_222309.jpg

お昼はいなり寿司用の味付き油揚げを使った簡単ちらし寿司です。ちらし寿司は良くお正月に母が作ってくれていたので、自分にとっては晴れの日の母の味。
初めてつくりましたが味付き油揚げのおかげでそれなりの味にはなったような?まあ母の味には程遠いのでもっと練習して母が帰ってきたら食べてもらえるようにしたいですね。

psx_20161122_230531.jpg

夜は生協で買った半加工品の鯖。パン粉とにんにく醤油で調味されてます。3枚399円が半額で199円だったのでどんなものか試しに買ってみました。うーん、それなりに美味しくはありましたが、やはり自分で切り身買って味付けした方が美味しいですね。
しかし切り身3枚と調味済み切り身3枚が同じ値段とは・・・。そりゃ売れるわけですな。消費者は安くて調理の手間が省ける。店にとっては調味によって消費期限が伸びるのでwin-winってやつなんでしょうか。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
胡麻入りさつまいも野菜蒸しパン40.50.20.50.25
ゆで卵10.25
野菜ときのこのコンソメスープ0.21.1
コーヒー0.75
小計572kcal41.50.40.5000.7501.6
ちらし寿司310.20.52.9
豆腐と玉葱のお味噌汁0.50.10.21
小計440kcal31.50.30.50.20003.9
鯖のパン粉焼きにんにく醤油味20.52
牛蒡小松菜きのこのお味噌汁0.20.21
じゃがいも白菜人参玉葱の酒蒸し0.50.30.25
胚芽押麦ごはん3
小計536kcal3.520.50.50.20003.25
間食バナナ1
食パン2
小計240kcal200001000
合計22.3512.551.21.50.410.7508.75
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,788kcalNGOKOKOKOKOKNGOKOK