イベントと鰤大根

2016-10-04

psx_20161002_211452.jpg psx_20161002_211124.jpg
昨日の飲食系イベントにリベンジ。今日は朝一で参加。昨日は既に人がいなくなった後だったけど、今日は活気があってイベント参加店舗の前には10~20人規模の行列も。

色々食べた中で美味しかったのは牡蠣専門店が販売していた牡蠣のポップオーバー2種。おかず系は牡蠣フライが大きいし、お菓子系はプリンが濃厚。上にかかっている牡蠣のムースも意外だけど美味しかった。今度普通の時にお店に行きたいところ。

ビールも飲んで満足したのでほろ酔いで撤退。お酒弱いのですぐ酔えて経済的。
ついでに帰りに酒屋で日本酒を購入。西野金陵の金戎。日本酒だとお猪口2杯で酔っぱらうのでまた経済的。お酒はほどほどに楽しむ派です。
psx_20161003_121106.jpg
さて夜ごはん。お昼は肉と魚ばっかりだったので野菜を沢山食べなくては。
メインは醤油と酒で味付け冷凍しておいた鰤を使った鰤大根。奥薗壽子さん風の作り方で。土鍋に煮汁を作り、あらかじめ大根だけ煮ておく。大根が軟らかくなったところで表面だけ流水解凍した鰤を投入し生姜と酒を入れるだけ。鰤は5分も煮たら、あとは火を消して30分待つばかり。土鍋の保温力でじっくり味が染み込んで美味しい。

主食と、相変わらず果物が不足しているけどこんなもんかな。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
バナナ1
コーヒー1
ローストビーフ・馬肉メンチカツ・唐揚げ1
お寿司・オイスターポップオーバー11
鰤大根22
玉葱とピーマンのピクルス1
塩キャベツ1
ニラとしめじのお味噌汁1
ごはん2
コーヒー1
塩バタークッキー
合計値35421
目標値4~55~63~422
結果NGOKOKOKNG

ごはん

Posted by 胡麻