ごはん

psx_20161023_205302.jpg psx_20161023_205333.jpg
今日の夜ご飯は冷凍庫で眠っていた豚ヒレ肉ブロックでとんかつ。
お肉が150gと少な目だったので副菜にボリュームのあるじゃがいもをつけてます。
とんかつの衣付けは小麦粉+卵→パン粉の2段階に省略。奥薗壽子さん流。これでも十分に美味しいです。

キャベツの千切りは業務用スライサーで。普通のスライサーより幅が広くて大きく、当初は「場所とっていやだなぁ・・・」と思っていたのですが流石業務用。キャベツも人参もスッパスパ切れてめっちゃ便利です。母の台所用品で今のところ一番のヒット。
ちなみに二番目はピーラーの持ち手部分がおろし器になっているもの。鍋の上で生姜やにんにくをすればそのまま鍋に入れられるのでこちらも絶賛愛用中です。

緑の野菜が不足がちなので明日はたっぷりとりたいと思います。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
オールブラン1.5
牛乳1
さつまいも蒸しパン1.50.5
海老ドリア0.5
キャロットラペ1
豚ヒレ肉のとんかつ千切りキャベツ添え12
キャロットラペ1
蒸しジャガイモ1
大根と三つ葉のおすまし0.5
胚芽ごはん1.5
合計値55210
目標値5~75~63~522
結果OKOKNGNGNG