ごはん

psx_20161008_114018.jpg psx_20161008_211928.jpg

朝ご飯は昔ファッション雑誌に載っていたじゃがいものウスターソース炒め。
じゃがいもをウスターソースで炒めるとパリの味になる!と載っていて「んなアホな」と思いつつ作成してみたら、パリはともかく意外と美味しかったので定番化しました。
目玉焼きは半熟にして、とろとろの黄身をじゃがいもに絡めて食べるとさらに美味しい。

ウスターソースはかけすぎると塩分過多になるので、じゃがいも300gに対してウスターソース大匙1.5くらいで炒めると丁度良いです。物足りなければ最後に塩胡椒で調整を。

写真は横着してじゃがいもをフライパンからのけずに目玉焼き作ったので白身の形が残念なことに。所詮適当メシなので見た目は二の次ですがなんか悲しい。

お昼過ぎに近所の酒屋の冷やおろし試飲会へ。試飲用カップは小さいけど、蔵元毎に3~4種類飲ませてくれるので一通り回ると完全に酔っ払い。お猪口6杯分くらい飲んだ気がします。
折角なので通常店には並んでない珍しめ?の銘柄を2種購入し、ふらつきながら帰宅。勿論爆睡したのでお昼ご飯は無しです・・・。

夜は先日作って冷凍しておいた海老と長葱の水餃子を使って野菜たっぷり鍋。昼を抜いた分しっかり野菜をとります。餃子は作るのは面倒だけど、一度たくさん作って冷凍しておけば使いまわしがきいて良いですね。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
じゃがいものウスターソース炒め2
目玉焼き1
コーヒー1
無し
海老と長葱の水餃子鍋31
酢玉ねぎ0.5
海苔卵納豆1
ごはん1.5
コーヒー1
日本酒・おつまみ色々
合計値1.55.5320
目標値4~55~63~422
結果NGOKOKOKNG