厚揚げとキャベツと豚肉の回鍋肉風

2016-12-10

psx_20161208_100509.jpg

父が朝から庭仕事をしているのでいつもの定番にピリ辛蒟蒻をプラス。糖尿病の食事療法にこんにゃく、きのこ、海藻類は欠かせないですね。大量にストックがあります。(けど、あっという間になくなる)

psx_20161208_142952.jpg

お昼は長葱と蓮根のマヨグラタン。マヨネーズは2人分で驚異の大匙4!ひええ。とは言えカロリーハーフなので1/2です。もうちょっと塩味をきかせるか、ラー油、タバスコで辛みを加えると良かったかもしれません。

psx_20161210_104142.jpg

夜ご飯は厚揚げメインの回鍋肉風です。豚肉は2人で1単位ぶんと控えめですが、がっつりお腹にたまって美味しかったです。豚肉と厚揚げに事前に片栗粉がまぶされてるので調味料が少量でもよく絡み、濃い味になりました。これはまた作りたいです。

そういえば、実家の押し入れからタニタの体組成計を発掘したのです。丁度良いと思い父に計測してもらったところ、内臓脂肪はやや過剰(適正範囲より+1)、筋肉量が少ない(-2)とでました。連続して数日計測してみないと何とも言えませんが、体重が落ちてしまった原因は食事制限と言うよりも運動不足のような。
もともと筋トレやウォーキングをしていたのですが、ここ2~3か月バタバタして運動どころではなかったので相当筋肉は落ちてそうです。そんなわけで、運動も再開してもらおうと思います。
体の状況をこうやって客観的な数値として見られるのはありがたいですね。

[ad#bgchange]

 食品交換表表1表3表6表5調味表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
葱納豆10.050.8
蒟蒻炒め0.250.7
キャベツと人参の中華スープ0.50.21
人参玉葱さつまいもの蒸し野菜0.50.30.5
胚芽押麦ごはん3
小計464kcal3.51.50.550.2500003
長葱のツナマヨグラタン1.511
わかめときのこのナムル0.250.7
胚芽押麦ごはん3
小計460kcal31.501.2500001.7
厚揚げキャベツ豚肉の回鍋肉風2.50.30.50.41
春菊のサラダ0.10.250.7
春菊の茎のきんぴら0.10.250.35
長葱と小松菜のおすまし0.2
胚芽押麦ごはん4
小計688kcal42.50.710.40002.05
間食コーヒー1.5
食パン21
チーズ×21.20.3
小計376kcal21.200001.501.3
合計24.8512.56.71.252.50.401.508.05
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,988kcalNGNGNGNGOKNGOKOKOK