トマトと木耳の卵炒め

psx_20170104_075306.jpg

朝ごはんは定番パターン・・・ですが、汁物を控えているためお味噌汁ではなく温奴にしてみました。温かい汁物が無いのは若干寂しいですが、代わりに汁少な目のあつあつおかずを加えて紛らわせます。

psx_20170104_075600.jpg

お昼はクックパッドから塩焼きそばを作りました。中華麺は塩分を含んでいるので、代わりに塩分0のパスタを使用しています。この麺の置き換えは奥薗壽子さんの本「超かんたん!極うま減塩レッスン」から。うーんありがたい。
元レシピよりかなり減塩で作りましたが、レモン汁の爽やかな酸味が効いていて十分美味しかったです。また作りたいですね。
Cpicon 大人気!野菜たっぷり塩焼きそば by とむまろ

psx_20170104_075634.jpg

夜ごはんは卵料理です。乾物の木耳があったのでクックパッドを参考に中華炒めを。父は卵が好きらしいので喜んでいました。子供のころ、卵は贅沢品だったそうです。
蒸し野菜はたまには変わったものを、とカレー塩をつけてみました。塩とカレー粉を同量ずつ混ぜただけですが、少量の塩でもカレー粉のスパイスのおかげで十分味を感じることができます。手軽だしこれは定番になりそうです。
Cpicon トマトと木耳の卵炒め by せつぶんひじき

今日は父の間食が少なかったので塩分を6gに抑えることができました。おおーパチパチ。
この調子で頑張ります。

[ad#bgchange]

 食品交換表表1表3表6表5調味表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
葱納豆10.050.8
さつまいも玉葱人参の蒸し野菜0.50.3
温奴小松菜乗せ10.11
糸蒟蒻入り押麦ごはん3
小計476kcal3.520.45000001.8
野菜たっぷり塩焼きそば410.40.251.4
玉葱サラダ0.10.50.4
小計500kcal410.50.7500001.8
トマト木耳卵の中華炒め20.30.751.4
じゃがいも人参玉葱の蒸し野菜カレー塩0.50.40.4
青梗菜ときのこのお浸し0.6
糸蒟蒻入り押麦ごはん3
小計556kcal3.520.70.7500002.4
間食コーヒー1.5
バナナ1
小計200kcal0000011.500
合計21.651151.651.5011.506
目標221151.21.50.811.506
結果1,732kcalOKOKOKOKOKOKOKOKOK