ごはん

psx_20170112_100515.jpg

朝ごはんはバタートーストと先日に続いてまた蒸し野菜のカレー塩味。
これ気に入ってしまいました。
汁物を一日一食にしたことで塩分に多少の余裕が生まれたので(本当~に多少ですが)蒸し野菜に味付けをして色々アレンジできるようになりました。良いことです。

psx_20170112_100628.jpg

お昼ご飯は冷凍しておいた合いびき肉の葱味噌味にいり胡麻をまぶして炒めたものを。
これは森洋子さんの本「長期保存OK!色んな料理に使える!味つけ冷凍レシピ」から。挽肉は便利ですが痛みが早いのが難点。ので、安売りの時に纏め買いして下味冷凍して保存しておくのが定番です。

ちなみに、肉類の長期保存に関しては生協の冷凍挽肉が最強だったりします。
・好きな量だけ使えて(塊ではなくパラパラにほぐれている)
・長期保存がきいて
・好きな味付けにできる
うーん何度見ても素晴らしい。
めぼしい安売り肉が無い時はこれを買ってます。値段は100gあたり114円程度。近所の生協には豚挽肉と牛豚挽肉のものしかないので、是非鶏挽肉の冷凍挽肉もラインナップしてほしいものです。

生協の食材は痒いところに手が届く感じでとっても便利なのですが、便利すぎて依存しがちになるのが怖いところです。「生協の便利食材じゃないと料理できない」なんてことにならないように、自分の調理スキルは日々鍛えないといかんですね。

psx_20170112_100657.jpg

夜ごはんはクックパッドから厚揚げの油淋鶏風です。これ簡単で美味しい!ただ、やはり鶏肉も恋しくなるので次回作るときは半分厚揚げ、半分鶏肉にしてみたいと思います。
Cpicon 簡単★焼くだけ!厚揚げの油淋鶏風 by ほっこり~の

減塩でもだんだん美味しいものが作れるようになってきて嬉しい限りです。
食の楽しみって大事だなぁと実感しています。

[ad#bgchange]

 食品交換表表1表3表6表5調味表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
バタートースト30.751.6
玉葱人参じゃがいもの蒸し野菜カレー塩0.50.30.3
ゆで卵1
小計444kcal3.510.30.7500001.9
海苔納豆10.8
かぶと人参長葱の蒸し野菜胡麻だれ味0.50.50.5
糸蒟蒻入り押麦ごはん3
合いびき肉の葱味噌胡麻焼き1.20.250.25
小計516kcal32.20.50.7500001.55
厚揚げの油淋鶏風2.750.10.251
野菜サラダ0.30.2
糸蒟蒻入り押麦ごはん3
お味噌汁0.20.20.7
小計544kcal32.750.60.250.20001.9
間食コーヒー1.5
バナナ1
小計200kcal0000011.500
合計21.39.55.951.41.750.211.505.35
目標221151.21.50.811.506
結果1,704kcalOKNGOKNGOKOKOKOKOK