砂糖無しフレンチトーストの衝撃

先日知人にフレンチトーストをご馳走になったのですが、出てきたのは砂糖無しというか味付け無しのフレンチトースト。卵と牛乳を溶いた液に食パンを浸してフライパンで焼くだけ。なんですが。

これが美味しかったんです。

卵と食パンの味だけで十分美味しい。甘みが無いのでくどさがなく、いつもより沢山食べられるくらいでした。食事の塩分は食材の総重量の0.6~0.8%まで、とそれなりに食事と健康には気を使ってきた自分でしたが「そもそも味付けしない」と言う発想はありませんでした。いやー新鮮です。良いことを教えていただきました。

それ以来自分の家で作るのは砂糖無しフレンチトースト。牛乳の半量をヨーグルトに変えてもさっぱりして美味しいです。

ごはん

Posted by 胡麻