鶏挽肉と豆腐の胡麻つくね

psx_20161129_125018.jpg

朝ごはんは半額でゲットした鰤の切り身。手抜きでクッキングシート引いたフライパンで調理してます。塩と柚子胡椒でシンプルにいただきました。時間がなくて塩を振って直ぐ焼いてしまったのですが、臭みも無く美味しかったです。

しかしこの大きさで2.5単位ってどんだけ脂多いんでしょう鰤・・・。もう一切れ食べたいところですが、そうすると5単位になってしまい一日のタンパク質摂取上限です。ボリュームある蒸し野菜を添えて一切れで満足できるように。

psx_20161129_145059.jpg

お昼は野菜たっぷりラーメンです。野菜は1人120g入ってます。ボリュームたっぷりですが、やはりいっしょくたになっていると一息で食べてしまいますね。ゆっくり食べるにはラーメンと野菜炒め、みたいに分けたほうがよさそうです。そしてわかってはいましたが凄い塩分です。1人5.6gて・・・!

食前の父の空腹時血糖値は83。良い数字です。

psx_20161130_074259.jpg

夜は鶏挽肉と豆腐の胡麻つくね。つくね自体はごく薄味にして甘辛いタレを絡めていただきます。つくねにおろししょうがを入れ忘れるというアクシデントはありましたが美味しかったです。残ったつくねは冷凍して父の作り置きごはんに。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
鰤の塩焼き柚子胡椒添え2.51
人参玉葱キャベツさつまいものレンジ蒸し0.50.3
長葱大根もずくのお味噌汁0.20.31.2
胚芽押麦ごはん3
小計544kcal3.52.50.500.30002.2
肉野菜ラーメン40.50.40.55.6
小計432kcal40.50.40.500005.6
鶏挽肉と豆腐の胡麻つくね20.111
胚芽押麦ごはん3
さつまいもと人参キャベツ玉葱のレンジ蒸し0.50.3
海苔と蒟蒻大根のお味噌汁0.10.31.2
小計584kcal3.520.510.30002.2
間食バナナ1
コーヒー×21.5
小計200kcal0000011.500
合計221151.41.50.611.5010
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,760kcalOKOKNGOKOKOKOKOKNG