会社四季報2018秋号

三か月に一度の恒例行事四季報前日チェック。今回はこんな感じで読みました。

1:経常利益毎年20%アップしているか→ざっくり5年で倍
2:今期の数字で大きな変化があるか
 ここまでの要素を満たしていたらページ折っておく
3:PERが高すぎないか
4:過去平均PERと比べて今期PERは安値圏か
 ここまでの要素を満たしていたら付箋はる
5:全銘柄のチェック終了後、付箋を貼った銘柄を四季報オンラインと株探で詳細確認。
翌日購入するかを最終判断。

良いなぁと思う銘柄はありましたが、今回は翌日購入する銘柄は無し。暫く様子を見ます。

しかし機械セクターは1Qの業績良いわりに株価低すぎな気がしますね。岡本工作機械、和井田製作がやっと跳ねたことだし2Qで良決算か上方修正出した銘柄は相当反発しそうなものですが。まぁ日米通商協議を通過してからじゃないと怖くて手が出せないですけど。

資産運用

Posted by 胡麻