ごはん

スケラッコさんの漫画「しょうゆさしの食いしん本」で読んでからずっと作りたかったルーガウ。お粥にナンプラーってどんな感じかなーと思ったら美味しかった!生姜にんにく玉葱の微塵切りと鶏肉を炒めてお米と水をプラス。煮込んでナンプラーで味付けして終了。簡単!冷蔵庫にあった大根と小松菜も入れて野菜たっぷり目にしてます。
今回はお腹空いてて雑炊にしてしまったけどこれはいい。お粥と言うと塩味か中華味だったので幅が広がって嬉しいです。寒くなってきたし手羽先煮込みアレンジもやってみたいなー。

夜は小松菜と厚揚げの生姜餡かけ…の筈が厚揚げ売り切れだったので昨日に続いてまたも豆腐メイン。まあいいですけど。茄子のお味噌汁はひと手間かけて炒めてから煮るとめっちゃおいしいー。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
コーヒー1
ルーガウ0.7521.5
小松菜と豆腐の中華炒め2.52
炒めナスともやしのお味噌汁1
押麦ごはん1.5
コーヒー1
合計値2.255.53.520
目標値4~75以上3~52以上2
結果NGOKOKOKNG
食事内容主食副菜主菜乳製品果物