ホットクックで鶏じゃが

肉じゃがはホットクックの得意料理の一つに入ると思うのですが、たまには気分を変えて塩味の鶏じゃがにしてみました。胸肉は通常加熱すると固くなりがちなので、時間差で後入れしたら意外と上手くいったので備忘録です。

  1. じゃがいも玉葱人参を適当に切ってホットクックの内鍋に入れ、重量の0.8%分の塩を入れる
    (今回は大量の昆布茶を消費したかったので塩分の半量は昆布茶にしました)
  2. 胸肉の皮だけ内鍋に入れて肉じゃがコーススタート
    (肉を後入れする都合上、野菜に肉の旨味が移りにくいので皮に頑張ってもらいます)
  3. 胸肉を5mmくらいのそぎ切りにして酒大さじ1、重量の0.8%分の塩をもみこみ片栗粉を少量まぶしておく
  4. 肉じゃがコースが残り時間10分になったところで一時停止して胸肉を投入。片栗粉で肉同士がくっつきやすいので多少箸でばらけさせてから調理再開
  5. 完成

じゃが芋はしっかりほくほく、胸肉は後入れ&片栗粉効果かしっとり柔らかで予想以上の出来でした。当面鶏肉の煮込み系は後入れで行きたい所存。

 

ごはん

Posted by 胡麻