えのきステーキで晩酌

この日は同居人が家を空けているのでひとりごはん。ひとりの時は大抵やる気ゼロになるので良くてカレーを作って連日食べる、悪いとカップ麺続きです。が、今回は食事の記録を再開したばかりなのでちゃんとやってみようかと。美味しいお酒もありますしねー。

夜はえのきの石突きをつかったステーキ。見た目はいまいちですがこれが美味しいのです。焼くことでえのきの水分が抜けて旨味が増し、日本酒のすすむこと。ゆうてお猪口2杯も飲むとぐわーんと回るのでそんなに飲めませんけど。


右上の得体のしれない物体がえのきステーキ。

お昼は豚肉と蓮根の生姜焼き丼。最初に蓮根をじっくり焼いてから豚肉追加。小松菜は最後にさっと炒めるだけ。今回豚肉がちょっと匂いが鼻についたので生姜で臭みを消しました。豚肉ってたまにこういうのあるんですよね。国産ものを買ったのに。ぐぬぬ。 チューブものだと香りが弱いので生の生姜か大蒜を常備しておくとこんな時便利。


蓮根のシャキシャキ食感が美味しい。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
コーヒー1
蓮根と小松菜の生姜焼き丼1.52.51.5
えのきのステーキ1
小松菜と豆腐のお吸い物1.50.5
押麦ごはん1.5
コーヒー1
ゆで卵1
合計値35320
目標値4~7SV5SV以上3~5SV2SV以上2SV
結果NGOKOKOKNG

※食事バランスガイド 女性 身体活動量低い~ふつうに該当
※1SVの目安
・主食 =穀類に由来する炭水化物約40g
・副菜 =主材料の重量約70g
・主菜 =主材料に由来するたんぱく質約6g
・乳製品=牛乳・乳製品に由来するカルシウム約100mg
・果物 =果物の重量約100g 果汁100%のジュースなどは、半分程度の量に換算

ごはん

Posted by 胡麻