200313の取引

本日の指数
日経平均 17431.05 -6.08%
TOPIX 1261.70 -4.98%
JASDAQ 2783.78 -5.82%
マザーズ 565.31 -5.75%
NYダウ 21200.62 -9.99%
直近SQ値 23744.71 20/2/14
MSQ値 23895.88 19/12/13

買い0 売り0

目の前で今後数十年は語り継がれるレベルの暴落が起きていて、今まさに自分が巻き込まれているという事実。どこへ行きついてしまうのか見当もつきません。

COVID-19を発端とした今回の暴落、恐らく多くの人が下落の覚悟はしていたと思います。遅くとも春節開始時点で相当にヤバいという匂いはしていました。自分もポジションを減らして備えてはいました。けれど、想定していたのはせいぜいが数年に一度起きるレベルのVIXショックやブラッククリスマス級。株式市場は打撃を受けても実体経済までは破壊されません。投資をしていなければ「ふーん」で済まされます。

実際に起きたのは数十年に一度のブラックマンデー、リーマンショック級。テクニカルや過去の統計データからの底値サインは意味をなさず、加速度的に下落速度が増して行く日々。リーマンの時のように世界の金融システムが破壊されたわけでは無いけれど、COVID-19は確実に今後の世界の在り方を変えてしまうのでしょう。

 

とまあ、今日はこんな感じの株ポエムが各地で大量生産されていることと思います。この地獄のような相場、そりゃポエってでもいないと直視できませんわ。日銀の市場への緊急資金供給報道でいきなり1400円上げるとか値動きがめちゃくちゃすぎて、損失を取り戻すためにデイでインする気にもなりません。こんなん掠っただけで即死ですやん。CR日経やめてください。

気になる世界の出来事

COVID-19、原油産出国間のケンカ、ブレグジットとたまに北朝鮮。

気になる銘柄

相場クラッシュにつき銘柄再選定中。

保有銘柄

  • 2148 ITM 200株 -30.13%
  • 4709 IDHD 100株 -21.29%

_:(´ཀ`」 ∠):_

資産運用

Posted by 胡麻