本日の取引

先週末の米国株反落を受け、国内市場も一波乱ありそうだったので腹をくくって全株寄り付きで成り行き売り。昨年12月~1月にかけてのパフォーマンスが非常に好調だっただけに「勿体ない」という思いが強く、まだまだ利益を伸ばすことが出来そうだったのですが、どう動くのかがわからず不安でたまらなかったのでえいやっ!と断行。不確実な未来の大きな利益よりも、目の前の小さいけれど確実な利益を取りに行きました。

土日さんざん悩んだ割に売り注文を出してしまえば後はすっきりしたもので、後腐れなく今日一日穏やかな心で過ごすことができました。もしかしたら明日何事も無かったかのように値を戻す可能性もありますが、「下落時に即座に投げることができた」という経験は、きっと今後の投資生活にプラスになると思います。めっちゃ悔しがると思うけれど。

大事なのは大きく勝つことではなく、退場しないこと。

気持ちを切り替えて新しい銘柄の物色を続けます。

 

資産運用

Posted by 胡麻