資産運用

売買無し

朝5時に目を覚ますとニューヨークは3%を超す大幅下落。あちゃーと思いながらも日本は昨日500円安してるし寄り底になるのでは?というかなってくださいお願いしますと懇願しつつ二度寝。つーか以前は長期金利が3.2%超えて上がりすぎ警戒で相場が下落したくせに、金利が下がったら今度はイールドカーブで景気後退が~とかネガティブ方向に都合よく解釈しすぎじゃない?物事の一面だけを見て過剰反応しすぎじゃないのとぶーたれる。まあ上でも下でも急激に動くと良くないってことなんですかね。

寄り底を期待して保有銘柄は動かさず。21900円代を維持して陽線で終わったのは良かったのではないでしょうか。しかし22500の壁は厚いですな…。そりゃ上がったら売りになるわな。

保有銘柄

  • 4344 ソースネクスト 300株 
    +0.41% まさかの前日比プラス終了。今日は強かった。
  • 6069 メディアフラッグ 100株
    -0.36% 25日線に支えられて戻ってきた。よく耐えた。
  • 6664 オプトエレクトロニクス 300株
    +3.30% 50日線に支えられて(略。またチャート悪くなったなあ。
  • 6754 アンリツ 200株
    +5.90% 微減。

見事に高PER銘柄ばかりになりつつあります。一年前の自分では考えられない銘柄チョイスです。去年はPER10倍以下の銘柄を中心に売買していましたが、この高ボラティリティ相場では低PER=買いの理由にはならず。PER4倍台の東海カーボンが下値を掘り堀りしてるのを見てるとね…。1500円を下回ると買いが優勢になるのでこの辺が底値とは思いますが上がっていかないんですもの。

勿論高PER銘柄ほど投げ売りされやすいリスクはあるのですが、今はPERよりも”強いテーマ性があり、思惑だけでなく実需が発生していて足元の業績が良い銘柄”を選ぶようにしています。この選択が良い結果を生むかはまだわかりませんが。