炒め玉ねぎのカレー

ホットクックで作る炒め玉ねぎを使って満を持してカレーを作ってみました。大玉の玉ねぎ2つ+オリーブオイル+塩を予めホットクックで30分ほど炒めておいて、後は普通にカレーの具材を加えるだけ。玉ねぎから水分が出ているので無水でいけました。

見た目は普通ですがめっっっちゃ美味しい。玉ねぎの旨味が前面に出てお店のカレー的な味になります。言い過ぎかしら?事前に玉ねぎを炒めるひと手間は必要になりますが、どうせホットクックがやってくれるのですしこの手間はかける価値があると思います。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
コーヒー1
全粒粉のねぎみそ&オニオンチーズパン21
かぼちゃと玉葱のポタージュ20.5
炒め玉葱のカレーライス232
オーブンポテト0.5
コーヒー1
合計値46.522.50
目標値4~7SV5SV以上3~5SV2SV以上2SV
結果OKOKNGOKNG

※食事バランスガイド 女性 身体活動量低い~ふつうに該当
※1SVの目安
・主食 =穀類に由来する炭水化物約40g
・副菜 =主材料の重量約70g
・主菜 =主材料に由来するたんぱく質約6g
・乳製品=牛乳・乳製品に由来するカルシウム約100mg
・果物 =果物の重量約100g 果汁100%のジュースなどは、半分程度の量に換算