かぼちゃポタージュと全粒粉100%のパン

先日ホットクックで作った玉ねぎだけのスープが美味しかったので、今回は同じくホットクックを使ってかぼちゃのポタージュを作りました。レシピはホットクックのレシピ集のものをベースに、調味料は塩だけにして総重量の0.6%分入れてます。

いやー美味しい。かぼちゃは皮も剥かずに適当に切って入れましたが自分的には全く気にならないレベル。ほったらかしでこの味わいとはまさにホットクック様々です。これから寒くなるのでホットクックで作る熱々のスープ、味噌汁、ポタージュ系は重宝しそうですね。

つけ合わせは自作の全粒粉100%パン。今日はねぎみそ&オニオンチーズ入りです。全粒粉100%でも普通に膨らみますし、味や香りも自分は好きです。美味しくて体に良く腹持ちも良い。今のところ文句ないので暫く継続してみるつもりです。
全粒粉のパンは麦の香ばしい香りが良いですね~。うちはドライイーストを使用していることもあって普通の強力粉でパンを作るとどうしてもイースト臭がしてしまうのですが、全粒粉だと麦の香りが勝つので気にならないのが嬉しいです。まあ強力粉でも良い品質のものを使えばまた違うのでしょう。

ちなみに今回の全粒粉100%のパンの二次発酵前がこちら。

 

まあ普通。二次発酵後の姿がこちら。

みっっっちり。我ながら気持ち悪い…