200銘柄バスケット

こう不安定な相場だと個別銘柄の売買がしにくく、かと言って何もせずに過ごすのは勿体ないので、最近は知識を増やすべく本を読んだり動画を見たりしています。面白かったのはBコミさんの本「脱イナゴでしっかり儲ける20銘柄バスケット投資術」。上場企業の中から200銘柄選定して銘柄バスケットを作成。それを監視してその中からさらに20銘柄選択して売買するというもの。

この「自分で200銘柄選定する」と言う作業が自分にとってプラスになりそうだと感じました。自分は今まで四季報等で良いと思った銘柄をピンポイントで監視していて、興味の無い業種や銘柄の値動きは見ていませんでした。今日はガラス土石が強いな、位は気にしてましたけど。自分が直接売買する可能性は低くても、幅広い業種の値動きを見続けることで得られる情報は多そうですし、俯瞰視点も持てそうなのでやってみます。

基本的に”東証33業種から1業種5銘柄ずつ”+”テーマ(IOT、キャッシュレス等)を7つ設定してテーマ毎に5銘柄ずつ”で計200銘柄です。まー水産とか鉱業とか今まで見てもいない業種だったので新鮮で面白いですね。ていうか自分の知識どれだけ偏っているのかと。

丁度今、著者の方が動画配信の中で「視聴者と一緒に作る200銘柄バスケット」をやっているので、2chやニコニコのノリが大丈夫な方は見てみると参考になるのではないでしょうか。ノリは軽いけど知識量半端ないのでこの人凄いなぁと。

さて自分は無事に200銘柄最後まで選定しきれるのかどうか。

資産運用

Posted by 胡麻