190820の取引

本日の指数
日経平均 20677.22 +0.55%
TOPIX 1506.77 +0.83%
JASDAQ 3354.23 +0.67%
マザーズ 881.63 +1.86%
NYダウ 26135.79 +0.96%
直近SQ値 20855.99 8/9
MSQ値 21060.56

買い0売り0

ダウは窓開け三連騰。ここ数日良いニュースばかり出てくるのは株価対策なんですかねぇ。

今日は日経よりマザーズが強かった。昨日に引き続き決算後下がっていた銘柄に続々と買いが入る入る。自分も購入意欲は結構強かったんですが「どうせまた下がるんでしょ…」と思ってしまい波に乗れず。明日も調子が良かったら100株だけでも購入しようかなと思ってます。

保有銘柄のJBCCがやっと5日線回復!このまま反転してくれると良いのですが。

気になる世界の出来事

わかっていないことの方が多いのですが、書いておくことで日々気にするようになって理解が深まればよいなぁという期待を込めてのメモ。リスクであることには違いないので。

米中貿易摩擦
追加関税第4弾の内一部品目が先送り決定&電話会議するわーで一時緩和ムード。まあどうせ米国の選挙まで(選挙後も?)ゴタゴタするんだろうなぁ。
8/20ファーウェイ製品の禁輸措置をさらに90日延長するが、制裁対象範囲は四十何社かに拡大するとのこと。香港のデモを平和的に納めることも条件に組み込んできたとの報道を見ましたが香港ほんとどうなっているんだろう…。

日米通商交渉
今週閣僚級の交渉があるとか。

英国のEU離脱
ジョンソン新英首相が初の外遊でドイツ、フランスと会談するとか。10月末まであと2か月。色々波乱がありそうな。

その他世界のあれこれ
トルコのバタバタが収束しないうちに今度はイラン。石油タンカーの拿捕も起きているしこちらも一波乱ありそうな。言うて原油価格がさほど高騰しないのは原油の需要自体が減っているからなんでしょうか?
8/20 原油価格上がってる…。原油ETF買っておけばよかったなあとも思いますが、よくわからないものに手を出すとカモになるだけなので我慢。

気になる銘柄

9889 JBCC
IBMと仲が良いITインフラ構築企業。前期にサーバーのwin10移行特需があったので今期は減収減益。売り上げは2015年くらいからずっと下落中ですが、利益率は上昇しているので構造改革の真っ最中の模様。減収減益なのにPERは高値圏だったので手は出さずにいたのですが7/30の1Q決算で通期上方修正きたこれ。
この勢いで去年12月の高値1874円を抜ければもう一段高ある気がします。win7サポート終了とかも好材料になるのかなー。
→8/5追加で押し目買いしたつもりですが全然反発しません。これはコシダカの2Qと同じ道をたどることになるのか。(決算前の水準よりさらに下へ行って次の決算直前にようやく戻ってくるやつ)

4320 CEホールディングス
電子カルテとか。病院での後払いシステムが好調のよう。大病院って大抵会計混むので良いのでは。2Q高進捗。いつも赤字の3Qが黒転して3Qで上方修正。4Qでさらに上振れ着地期待もされていそうな。

6164 太陽工機
今期の業績予想良く、1Q決算も良し。機械なので怖いけれど相場が総崩れになった時に短期リバウンド狙いで入りたい。

2929 ファーマフーズ
2Qで通期上方修正。いつも4Qで稼ぐパターン。大抵本決算直前上方修正がある。

6535 アイモバイル
3Q好調も積極投資のため通期上方修正無し&優待廃止で株価今一つ。本決算が9/12。ふるさと納税制度は修正を重ねながらも今後拡大していくのではと。

3657 ポールトゥウィン
1Q好調も上昇後全戻し。長期戦で踏ん張っているところ。ゲーム等のデバッグとネットセキュリティー関連等。直近大作ゲームの発売ってあったかしら?2Qが9/6頃。会社予想は上期減益だけど上振れもあるのでは。

3919 パイプドHD
今期業績急回復中。1Q良し。株価上昇後崩れてヨコヨコ中。9/27に2Q決算。

3452 レッグス
週足で良いところにいますが結構な急角度で落ちてきているのでオーバーシュートしそうな気も。反転確認してから入ったほうが安全かしら。

3910 MKシステム
高値ブレイク中。2018年2月以前だったら間違いなく入っているけど時価総額小さいしこの環境では怖すぎ。超短期で入るならあり…?

保有銘柄

  • 1570 レバレッジETF 6株 +0.39%
  • 2157 コシダカHD 100株 +3.18%
  • 9889 JBCCHD 200株 -3.77%

資産運用

Posted by 胡麻