190801の取引

本日の指数
日経平均 21540.99 +0.09%
TOPIX 1567.35 +0.14%
JASDAQ 3479.51 -0.13%
マザーズ 905.27 +0.04%
NYダウ 26864.27 -1.23%
直近SQ値 21742.57
MSQ値 21060.56

買い1売り1

FOMCは予想通り利下げを指示。ただパウエルさんの「そう何度も利下げするなんて決まってねぇから!」的な会見が嫌気されてダウ大幅下落。耳障りの良いことだけ言っておけば良いのに余計なことを…と思うのは短絡的すぎですかね。

ダウの下落を受けて日経もマイナスでスタート。一時は200円以上も下げるも円安がサポートになったのかもちなおし。引けはプラスで終えるという大健闘でした。がんばった!ま、当の自分は決算を持ち越したタダノとサンリオの値動きに翻弄されまくっててそれどころではなかったのですが。

売 6495 タダノ 928円 200株 損切り

早々に損切りするも予想以上に強くてあんまり下がっていかないのなんで?流石に安すぎってことなのかしら、わからん。サンリオは順調に下げましたー。

買 9889 JBCCHD 1597円 100株 新規

昨日から継続して注文を出していたので寄り付きで約定。窓埋めしに行くなら買い増す所存です。

気になる世界の出来事

わかっていないことの方が多いのですが、書いておくことで日々気にするようになって理解が深まればよいなぁという期待を込めてのメモ。リスクであることには違いない。

FOMC
7/30~31で終了。市場の予想通りの利下げを発表するも今後の利下げについて明言は無し。当日のダウは大幅下落。為替は円安へ。(8/1_22:00時点で為替全モしてるんですがなんぞ?)

米中貿易摩擦
7/30~31で終了。進展らしい進展はなく交渉継続。次回は9月開催の模様。ひとまず9月までは追加関税の発動は無いと思って良いのか…?

日米通商交渉
8/1~2開催予定。これの着地点見えないと自動車関連株が怖くて購入できないのです。とか言ってる間に中央自動車工業がみょんみょん上がって年初来高値取りましたが。

英国のEU離脱
英国の首相が代わって新しい展開に。期限の10/31までに色々波乱がありそうな。

中東あれこれ
トルコのバタバタが収束しないうちに今度はイラン。石油タンカーの拿捕も起きているしこちらも一波乱ありそうな。言うて原油価格がさほど高騰しないのは原油の需要自体が減っているからなんでしょうか?

気になる銘柄

9889 JBCC
IBMと仲が良いITインフラ構築企業。前期にサーバーのwin10移行特需があったので今期は減収減益。売り上げは2015年くらいからずっと下落中ですが、利益率は上昇しているので構造改革の真っ最中の模様。減収減益なのにPERは高値圏だったので手は出さずにいたのですが7/30の1Q決算で通期上方修正きたこれ。
この勢いで去年12月の高値1874円を抜ければもう一段高ある気がします。win7サポート終了とかも好材料になるのかなー。
→1600円で買い注文出し中。8/1購入しました。

3030 ハブ
英国風パブ。地味な出店ペースで外食なのに過熱感無い値動きなのが好き。今年はラグビーワールドカップ盛り上がりそうだし良いのでは。6月の月次は去年のサッカーワールドカップの反動で悪かったけど9月の月次は期待できるかと。ただ2Q決算(6~8月分)が10月上旬に発表。恐らく上述の理由で前年同期比減になりそうなのでタイミング難しいなぁ。

6050 Eガーディアン
2Q決算は本社移転費用が乗ってきたのでパッとしない印象でしたが3Qは本来の実力が出るのでは。SNSの投稿監視や運用支援の需要は当面高どまりするのではと思ってます。
→8/1に3Q決算。今四半期の増益率は2Qと同等の12%。うーん通期業績の上振れ期待は難しいのかなぁ。

保有銘柄

  • 1356 TPインバース 60株 -12.46%
  • 1357 ダブルインバース 110株 -14.82%
  • 2157 コシダカHD 100株 -3.18%
  • 2385 総医研HD 100株 -3.90%
  • 3143 オーウイル 100株 +0.82%
  • 8095 イワキ 100株  -2.62%
  • 8136 サンリオ 100株 -10.11%
  • 9889 JBCCHD 100株 +0.31%

資産運用

Posted by 胡麻