懐かしの調理器具 バウルー

2018-10-15

ホットクックに続いて今年買った調理器具、バウルー。子どもの頃よくこれでホットサンドを作ってもらったものです。食パンと具を挟んでコンロにかけて2~3分で熱々ホットサンドの出来上がり。単純な構造ながら外はこんがり、中は蒸されてとっても美味しいのです。

昔からある商品ですが、今も変わらないレトロな形が何とも可愛い。たまたまネットで見かけて懐かしくてついついお買い上げ。現在は色んなメーカーから様々な形のものが出ています。自分が買ったのは「イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02」 3~4千円くらいでした。

こんな形。最新式は内側フッ素加工でこびりつきにくい。昔のはバターを塗らないとこびりついてました。割と一般的な調理器具だと思うのですが、どうなんでしょう。

 

そんなわけで色々挟んで食べてます。気に入っているのは鶏肉+チーズ+大葉の組み合わせ。熱々のとけたチーズが何とも美味しい。微塵切りにした玉ねぎを入れてもシャキシャキして良いものです。きんぴらごぼうなんかを挟んだ和風もいけます。あんこやチョコを挟んでおやつサンドにしても。具はたっぷりがお勧め。無理かなぁってくらい入れてもむぎゅーっと挟んでしまえば意外と入ります。

使用するパンはサンドイッチ用か8枚切りが一般的ですが、自分は物足りないので無理やり6枚切り食パンを押し込んで使ってます。頑張ればなんとか入りますし、一つで満足できるボリュームになります。

パン以外にもご飯と具を挟んで焼きおにぎり風、生地と具を流して今川焼き風などなど、単純な構造ゆえに使いまわしが効くのも良いところ。

難点は、出来上がりは外から中が全く見えないので写真撮るときに切らなきゃいけないくらいですかね。断面見えると美味しそうな写真になって良いのですが、食べてる最中に崩壊が進んで非常に食べずらかったり。


これだと中の具がさっぱりわからない。


見た目はいいけど食べてるうちに崩壊します。多分詰め込み過ぎが原因。

夜は天津飯。今日は野菜が足りてないので人参玉葱小松菜をたっぷり入れたのですが、なんか見た目がちょっと…。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
コーヒー1
大葉チーズチキンのバウルー1.60.51.8
天津飯1.522
じゃがいもとわかめのお味噌汁1.5
コーヒー1
合計値3.143.820
目標値4~7SV5SV以上3~5SV2SV以上2SV
結果NGNGOKOKNG

※食事バランスガイド 女性 身体活動量低い~ふつうに該当
※1SVの目安
・主食 =穀類に由来する炭水化物約40g
・副菜 =主材料の重量約70g
・主菜 =主材料に由来するたんぱく質約6g
・乳製品=牛乳・乳製品に由来するカルシウム約100mg
・果物 =果物の重量約100g 果汁100%のジュースなどは、半分程度の量に換算

ごはん

Posted by 胡麻