180403~180410の取引

すっかりご無沙汰で。運用の調子が悪いと記録をつけるのも嫌になります。が、記録しておかないとまた同じミスするので頑張って振り返りますか。かさぶた剥がすような作業で苦痛なんですが仕方ない。

●180403
買 2185 シイエム・シイ 3005円×100株 買い増し

●180405
売 6035 アイ・アールジャパン 2810円×200株 利確
アイアールジャパンは短期で綺麗に上昇の波に乗れたようです。PERが30を超えたので、世界情勢で悪材料が出る前に全株利確。業績は順調なのでまた入りたいところ。

売 7713 シグマ光機 2068円×100株 利確
決算前で上昇してきたので一部利確。微々たる利益ですがハイテク銘柄の下落がきついのでリスクオフ。

買 2415 ヒューマンHD 2378円×100株 新規
好業績内需株。高値抜いてきたところで購入。これがのちに大変なことに。

買 5388 クニミネ工業 1064円×100株 買い増し
下値が堅いと踏んで買い増し。

●180406
売 5965 フジマック 2600円×200株 損切り
13週まで損切りを我慢するつもりが、板が薄くて下げが一方通行なので撤退しました。去年もこんな感じで撤退したような・・・相性悪いんですかね。ていうか決算短信に”当四半期決算に関する定性的情報”を載せない時点で投資家に優しくないのでイヤ。なら買うなって話なんですがチャートが良かったんだもの。

このところ週足で判断するようにしていますが、日々の値動きに振り回されずどっしり構えられるのは良いけど代わりに結構な含み損に耐えなきゃいけないことに気づいて震えてます。

買 2415 ヒューマンHD 2465円×100株 買い増し
朝更に高値を更新。売り買い交錯で少し下がったところを買い増し。もみ合って再度上昇すると思っていたら大陰線引いたんですけど。

買 9514 エフオン 1430円×100株 新規
省エネやバイオマス発電を手掛けている銘柄。5日線を抜けてチャートが良くなってきたので入ってみました。エネルギー問題は継続して議論されるし良いかなと。

買 7952 河合楽器製作所 3830円×100株 新規
これもチャートの形が良くなってきたので。いやーこの期間に買った銘柄全部無かったことにしたいなー

●180410
売 7713 シグマ光機 2179円×100株 2191円×100株 利確
3Q決算発表前に全株利確しました。業績は良いと思うのだけど、この相場で決算ギャンブルする気にはなれずハイテク銘柄の先行きが不安+円高で減速するかも…で目の前の履歴を確実に取りました。

高進捗率で本決算での上振れ着地期待を残す良い決算でした。株価もキレーに上がっていきましたねー。直近高値の2798円目指して上がるがいいさ。

 

資産運用

Posted by 胡麻