180330本日の取引

買い 2

買 6035 IRジャパン 2400円×100株
内需株が欲しくて。損切りは13週移動平均線。

買 5388 クニミネ工業 1065円×100株
買い増し。損切りラインぎりぎりですがこの辺で増資の影響が落ち着くだろうと思って。

本日は6264マルマエの2Q決算。基本的に決算は持ち越さない方針なのですが、今回は100株しか持ってないし決算前にさほど上がってないしと持ち越しを選択。そしたらまあ後場にかけて上がる上がる。結局高値引けして前日比+6.42%上昇。ラスト3分利確するか相当悩みましたがそのまま。さてどうなるか。

進捗率高いし単純に前年同期比として見ると良かったのですが、直近3か月の増益率が1Qから鈍った、上方修正無し、3Qの大型設備投資の発表、市場コンセンサス未達、PER30越え。今からこの銘柄が欲しいかと言われても欲しくない。はい売却決定。

3月の収支がマイナスで終わったので焦りがでたのでしょう。行動経済学で人間は不利な時ほど一か八かの勝負に出やすくなると学んでいたのに、実際直面するとなんだかんだ理由を正当化してやってしまうんですねー。こんな不安定な相場だからこそ、今ある利益を確実に取っていかなければならないというのに。
多分これ、喉元過ぎればなんとやらで今後も定期的にやらかすんでしょうね。決算失敗事例を纏めてPCの壁紙にでも設定しといたろか。

資産運用

Posted by 胡麻