ペッパーフードサービス(3053)株主総会

出席した株主総会のメモ書き。聞き間違い等多数有。

18年3月29日開催。ペッパーフードサービス(3053)第33期定時株主総会

一ノ瀬社長とその息子さん(専務)による進行。着地した期の説明はパワポ資料を背に決算短信を読み上げる形で目新しい情報は無し。

●質疑応答

1:空売りファンドによる株価下落への対応策は取っているのか?
想定質問に無かったらしくその場で事務局と相談しはじめる。具体的な対策は取っていない。

2:店舗数が増えたことで店舗の質にばらつきがある。社長が全国回ってチェックしてほしい。
私もとても懸念している。現場を重視してはいるが目が行き届いていないのは事実。
対策の1つとして4月は各店舗のクレームゼロを目標にする。店舗は回っている。週末3軒回った。

3:米国に出店した店舗の現状と今後を教えてほしい。
現在6店舗展開しているが課題が多い。具体的には言えないが対処中。日本のシステムをそのまま持って行ったが文化や国民性の違いなど問題多い。しっかり地固めしてから店舗展開する。

4:くにの赤坂見附店で電子マネー使えなかった。使えるようにしてほしい。
全店で電子マネー導入を進めている。いつからという具体的な時期はお伝え出来ないが店舗からお知らせする。導入済み店舗もあるので、店員への教育不足で電子マネー利用可能と言うことが伝わっていなかったのかも…?
質問者:赤坂見附店の店長は本部に電子マネー導入を申請したが却下されたと言ってましたよ!

5:デリバティブ取引って長期借入金14億のうちいくらなのよ?
2017年12月時点で800万円。

6:日本全国に営業所あるけどペッパーランチ/いきなり/くになどの内訳を教えて。愛知県に住んでるけど近くのペッパーランチが閉店していきなりになって残念。今後もペッパー→いきなりへ業態転換していくの?いきなりはなんで東京ばっかり出店するの?地方は?
質問は1回につき1つまでとは何だったのか。営業所は内訳とかなくてブランドまるっと面倒見てるよ。他ブランド→いきなりへの業態転換は今後も進めるよ。いきなりはまず東京でドミナント出店して、その後地方開拓の予定。2018年は地方に沢山出店するよ。ほぼ全ての都道府県網羅するよ。

7:いきなりを模倣する店が増えてきたが対応どうするの?
真似されてるけどどこも真似しきれていない。目に見えるところだけ真似しても上手くいかない。我が社にはその下にこれまでの努力の積み重ねがある。
(名前出さなかったけど多分あさくま)私も2回行って丁寧に対応してもらったが、1回目と2回目で全然違ってた。ソースとか前掛けとか。原価率高いので売上下がり出したらひとたまりもない。維持できないと思う。

想定にない質問はその都度事務局と相談してから回答するのが手探り感あって面白かった。

●2018年戦略説明
いきなり200店出店するよ。物件と人がボトルネックと良く言われるが、物件は問題ない。人についてもこの会社で働きたいと思ってもらえるよう待遇良くして社員を大事にしている。社員の面接は全て私がやっている。
いきなりはこれまで退店ゼロ。銀座の1号店は3/31に閉めて、翌日4/1向かいにリニューアルオープンする。広いし椅子もあるので是非来てください。食券機やロボット等の自動化は考えていない。

●懇親会
11:30株主総会終了。15分休憩を挟んで立食形式の懇親会。一度ホールを出てラウンジで待機。
開場すると乾杯前だというのに食事が提供されるテーブルには人だかり。
あまり良い光景とは言えない。乾杯してお肉を頂いて退散。

資産運用

Posted by 胡麻