200818の取引

 

本日の指数
日経平均 23051.08 -0.20%
TOPIX 1610.85 +0.06%
JASDAQ 3647.30 +0.31%
マザーズ 1086.86 +3.40%
NYダウ 27844.91 -0.31%
直近SQ値 23350.79 20/8/14
MSQ値 22071.46 20/6/12

買い0 売り0

日経続落。とはいえ新興市場は元気そうです。例年だと1Qの決算発表までは新興市場が思惑でバインバイン→決算後に現実を突きつけられて死屍累々→夏枯れ相場へ・・・な感じなんですが、今年の新興市場の1Q決算は良いところたくさんありましたね、特にマザーズ。製造業が少なく情報通信系が多いというのもあるのでしょうが。

半面、決算期がずれていて、ちょっと前までぶいぶい言わせてた銘柄は利確で下がっているようです。ラクーンHDとかえらい下落しているので狙いたいところ。業績が良いところは次の決算まで一か月を切ると期待で動意づくことが多いので、その前に良き位置で購入できるとよいのですが。

ここ数日オイラ台地の上昇がすごいです。PER100越えかぁ。数年前の串カツ田中を彷彿とさせます。何度もお試しキットやミールキットを試そうと思っていたのに行動しなかったのが悔やまれる。何故天才高島君を信じなかったのか!

今日は日銀来ていたようです。TOPIXの下げ幅はそこまでではなかったのに、続落だと来るんですかねぇ?

気になる世界の出来事

COVID-19感染拡大、米中冷戦、景気悪化、原油産出国間のケンカ、ブレグジットとたまに北朝鮮。

気になる銘柄

(不謹慎ですけど)COVID-19が追い風になるような企業、かつ内需ディフェンシブ、かつ会社予想増益、かつ足元業績良いところ。
条件満たしてるような銘柄はすでにかち上がっているのでうまく押し目を拾いたい。ITMとかな!

保有銘柄

  • 1357 ダブルインバース 735円 10株 -15.81%
  • 6670 MCJ 957円 100株 +16.14%

マウスやや反転。インバは知らん。

資産運用

Posted by 胡麻