資産運用

本日の指数
日経平均 23864.56 -0.91%
TOPIX 1734.97 -0.53%
JASDAQ 3952.81 +0.37%
マザーズ 886.24 +0.11%
NYダウ 29348.10 +0.17%
直近SQ値 23857.19 20/1/10
MSQ値 23895.88 19/12/13

買い0 売り0

小幅下落でスタートも、10時ごろから謎の下落。どうやら中国での新型コロナウイルス感染拡大を嫌気しての下落らしく、関連銘柄だけは上がる上がる。しかし春節直前になってようやく武漢市以外でも発生確認→規模拡大→人から人への感染確認、と全容が見えて来た感ありますが時期が悪すぎましたね。

春節の観光客に乗ってウイルスが世界中に広がる恐れもあるし、かといって中国人観光客だと言うだけで冷遇されるのもひどい話だ。うーん。。。

●主なリスクイベント
1月8日  金正恩誕生日[通過]
1月中旬 イラン司令官の喪が明けて報復開始[一応沈静化]
1月15日 米中第一弾合意署名[通過]
1月末  ブレグジット達成?

気になる世界の出来事

わかっていないことの方が多いのですが、書いておくことで日々気にするようになって理解が深まればよいなぁという期待を込めてメモ。

米中貿易摩擦
12/19 第一段階合意完了。ほんとか
1/6 1月中旬頃署名ですって
1/14 米国が中国に対する「為替操作国」の認定を解除
1/16 第一弾合意署名完了。関税は大統領選終了まで現状維持。

日米通商交渉
10/9 正式署名完了。1月の発効想定ですって
1/1 発効済み

英国のEU離脱
12/19 総選挙は保守党の圧勝。ブレグジットへ前進。
1/末 ブレグジット達成。

その他あれこれ
11/24 GSOMIA破棄の破棄。うん知ってた。
1/6 米国がイランの司令官を殺害→イランが報復→これで手打ちのはずがイランが誤射でウクライナ機撃墜でどうなるか

気になる銘柄

いい加減更新せにゃ。

9月決算

3919 パイプドHD

情報管理ソフト、情報資産管理プラットフォームなど。マイナンバー。過去業績見ると下方修正多いが今期は業績急回復する模様。1Q増益。進捗去年より悪いけど、あまり比較にならない気もする。株価上昇して崩れてヨコヨコ中。9/27の2Qまでに戻ってこないかなとか。
購入するなら目標PER15位の1400円。下限1000円位。
→9/19 けっこうな下げ
→10/1 予想通りの決算でしたがめっちゃ好感されて上がりましたね。予想達成が怪しまれていたってことでしょうか。

2471 エスプール

障害者雇用支援等。一部へ行くために分売会して株価下落したけど業績は好調。8月末に銘柄組み入れで買われるのでは。高PER。9月末の3Qでの上方はありそう。
→9/12 株式5分割ですって!また!?
→9/18 台風15号の影響で千葉の農園が被害を受けている模様。
→9/19 と思ったらめっちゃ上がった。保険の補償があるから?それとも織り込み済みだった??
→決算10/3でした。5分割終わって下がり中。決算良ければまた上昇するのかなぁ
→業績絶好調で4Qも調子よいらしいですが台風の影響を考慮して上方無し、でダダ下げ。農園で作ってる作物で利益得ているわけじゃなさそうなので被害額は心配してませんが、作業者が働けないと色々問題になるのかしら。ふむー。
→台風15号の保険金が確定しないうちに今度は19号ですよ・・・。

10月決算

9889 JBCC

IBMと仲が良いITインフラ構築企業。前期にサーバーのwin10移行特需があったので今期は減収減益。売り上げは2015年くらいからずっと下落中ですが、利益率は上昇しているので構造改革の真っ最中の模様。
10/29 2Q時点で進捗70%超え&増配&自社株買いの発表コンボ。これは出尽くしではなく本決算に向けて期待が継続するタイプでは!というか続いてくださいお願いします。
10/30 めっちゃ上昇して昨年高値の1874円を超える場面も。上振れ着地しそうなので本決算前にまた入りたいなぁ。

4286 レッグス

マーケティング会社。最近はコラボカフェ展開をよく聞きます。コラボカフェは内装やメニューの出来が学園祭レベル~カービィカフェのようなガチ系まで本当に玉石混合なので一度レッグスが企画したところに行ってみたい。(買う前に調査しましょう)ディズニーとも提携開始。
10/24 決算だめだったよ・・・
10/26 いったん損切しました。本決算はどうかなー。

3922 PRTIMES

企業のPR会社。7/12の1Q好調の割には株価ダダ下がり中。10月の2Qまでには戻るんじゃないかなと。信用買いが多い。高PERなので全体相場が下落したときに下で拾いたい銘柄の一つ。
→2Qも順調そうに見える。のれんの減損あるけど今季進捗率良し。下期に宣伝広告費めっちゃ投入するので上方期待はいまいちでしょうか。ただ成長のためには事業の性質上知名度上げて取引企業増やす必要があるので来期に宣伝広告費の成果がでるんじゃないかなーとか。

9716 乃村工藝社

東京五輪に向けて19年度の事業見通しは明るいだろうと期待していたら通期予想が横ばいで下落→7/4の1Qが良かった→一度上がったけどすぐに決算前の水準に戻された。忙しいな!今年こんな銘柄多いですね。目先に明るい材料(決算とか)が無いと上昇しにくい感じ。次10月上旬に2Q。
→9/13 年初来安値更新ですってあらら。受注残高多いし業績は順調に見えるんだけどなぁ。
→9/18 やっぱり業績良さそうに見える…
→9/19 何故買わなかったのか…!
→10/1 上方修正出たけど上期のみ。これは1Qと同じ値動きになってしまうのか。

4320 CEホールディングス

電子カルテとか。病院での後払いシステムが好調のよう。大病院って大抵会計混むので助かるなぁ。退院時に会計で長時間待つの嫌です。2Q高進捗。いつも営利赤字の3Qが黒転して3Qで上方修正。10/31頃の本決算でさらに上振れ着地が期待できそうです。
→9/20 連日の下落。四季報見ると来期の業績はあまり良くなさそう。
10/23 再度上方修正きました。さて本決算で来期の見通しはどうなるか。
11/24 来期減益でした。。

11月決算

3484 テンポイノベーション

18年に上方2回して大幅高。19年の見通しが若干成長鈍化傾向?と見られたのか下落して8/1の1Q決算進捗良くて上昇中。去年の高値は超えた模様。需要は堅調。タピオカ屋やら高級食パン店やらブーム来てるし居抜き物件で出店しやすそうだなぁとか。次決算11/1頃2Q

11/7 決算微妙でした。直近三か月は増収減益。店舗貸借事業自体は順調そうだけど本社オフィスの拡張等、販管費及び一般管理費が増加したためらしい。一時的な要因なら3Qで利益回復しそうですがさて。

6834 精工技研

263憶円 PER21 23/12 2823円 今期の予想が良くて、8/9の1Qも良かった。光製品/車載用どちらも需要増加で順調のよう。業績安心なのでは?下落局面で長期線あたりで購入したい。次11/9頃2Q。過去2Qで上方を何回かしている。
→10/23 無視していたわけではないけど最近とんでもなく上がっているのでもはや手出しできぬ。

6164 太陽工機

機械だけど今期業績予想も良いし、2Qも良い。相場が総崩れになった時に下で購入したい。普通に買うのは怖いので…。次の決算11/6頃3Q。
11/7 直近三か月が増収減益。親会社は利益微上方修正だしてましたがやはり環境厳しいのかな。

3910 MKシステム

人事労務管理システム開発会社。去年過去のライセンス費用の追加支払いが発生して業績低調なイメージ。下振れ着地多い。が、今期は順調。8/5の1Qが好感されて高値ブレイク中。2018年2月以前だったら間違いなく入っているけど時価総額小さいしこの環境では怖すぎる。超短期で入るならあり…?次決算2Qで11/5頃
11/7 2Qもかなり進捗良いのでは?ここは下期の利益が高いので、3Q以降で通期上方くるやろこれ。

保有銘柄

  • 6175 ネットマーケティング 200株 +2.19%
  • 7508 G7HD 100株 +8.75%
  • 9418 USENNEXT 100株 +0.78%
  • 9742 アイネス 100株 +6.55%