炭水化物を多めに取ろうとした日

最近炭水化物を必要量取れていない日が多いので、朝からしっかりご飯を食べようとあがいてみた日です。

朝は食欲が無くても食べやすい冷やし茶漬け。ごはんに顆粒タイプの昆布茶を振りかけて水を注ぎ、後は鮭なり梅なりおかかなりを載せれば出来上がり。普通に永谷園のお茶漬けと同じような味になります。
自分は天かすを入れてコクを出すのが好きです。この時期なら氷を入れるとさらにひんやりして美味しい。

 

お昼ごはんもしっかりパンを2枚…と思っていたのですがお茶漬けが意外と腹持ちが良く、一枚しか食べられませんでした。これではまた炭水化物が不足するorzあ、でもピザ用チーズを混ぜたシチューは美味しかったです。

 

夜ごはんはほっけです。普通に一人一匹食べてしまったのですがすごいたんぱく質量でした…。結局、炭水化物は不足したままで、摂取タンパク質量が増えただけなのでした。(´・ω・`)
まあ、最近は少したんぱく質量を増やしたかったので丁度良かったのかも。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
冷やし茶漬け0.80.5
チーズホワイトシチュー2.50.51
食パン0.6
ほっけ9
トマト0.7
春菊とエノキのお味噌汁1.5
押麦ごはん1.7
コーヒー1
合計値3.14.71020
目標値4~7SV5SV以上3~5SV2SV以上2SV
結果NGNGNGOKNG

※食事バランスガイド 女性 身体活動量低い~ふつうに該当
※1SVの目安
・主食 =穀類に由来する炭水化物約40g
・副菜 =主材料の重量約70g
・主菜 =主材料に由来するたんぱく質約6g
・乳製品=牛乳・乳製品に由来するカルシウム約100mg
・果物 =果物の重量約100g 果汁100%のジュースなどは、半分程度の量に換算

ごはん

Posted by 胡麻