ごはん

お雛様とは無縁の年齢ですがちらし寿司や桜餅は食べたいのでそれなりにイベントにのっかるほうです。企業の良いカモですね。

お昼はおかずケーキ。おしゃれ名だとケークサレ。ウインナーと野菜を適当に炒めて卵・牛乳またはヨーグルト・チーズ・小麦粉・ベーキングパウダーと混ぜ合わせてオーブンで3~40分焼いて完成。

完成まで一時間程かかりますが作業している時間は10分程で後はオーブン任せなので楽ちん。材料はほぼ同じなのにちょっと調理方法が変わるだけで蒸しパン・ホットケーキ・ケーキって名前が変わっていくの不思議。

 

おやつは桜餅・道明寺・よもぎ大福・豆大福。桜の葉っぱの塩漬けが好きです。着色料だと分かっていても桜色のお餅は可愛い。

 

夜はちらし寿司。気温が低い日だったので鍋料理にしたろかと思いましたが頑張って作成。ちらし寿司は昔母がお正月に作ってくれていたのですが、あの味にはまだまだ届かないですね。余ったちらし寿司の具は冷凍しておいて温かくなったらまた食べようと思います。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
コーヒー1
ケークサレ122.51
ちらし寿司221
ほうれん草と豆腐のお吸い物11
和菓子1.5
合計値4.554.520
目標値4~7SV5SV以上3~5SV2SV以上2SV
結果OKOKOKOKNG

※食事バランスガイド 女性 身体活動量低い~ふつうに該当
※1SVの目安
・主食 =穀類に由来する炭水化物約40g
・副菜 =主材料の重量約70g
・主菜 =主材料に由来するたんぱく質約6g
・乳製品=牛乳・乳製品に由来するカルシウム約100mg
・果物 =果物の重量約100g 果汁100%のジュースなどは、半分程度の量に換算