スパゲティカルボナーラ

ホワイトソース系の料理が好きなのです。クリームシチュー、マカロニグラタン、海老ドリアetc.

大抵のものは自分で作って満足する出来になるのですが、唯一不満が残るのがスパゲティカルボナーラ。卵がぼそぼそ、チーズ感が乏しい、ただのシチュースパゲティになる等々、なかなか「これだ!」と言うものにたどり着きません。外で食べるカルボナーラは美味しいんですけどねー。

だもんですっかり家では作らなくなっていたのですが、メシ通のサイトで良さげな記事を発見。牛乳も生クリームも使わずに【乳化】を使うそうな。もはやホワイトソース系ではない気がしますが試してみました。

乳化が出てくると論争になるのはもはやお約束。

粉チーズと全卵をボウルに入れて混ぜる。まだダマが残っているのでパスタを茹でるお湯を利用して湯煎しながらさらに混ぜてカスタード状にする。(ここ賢すぎる)ベーコンをよく炒めて出てきた油の中にパスタのゆで汁をお玉一杯分ほど入れ、よく混ぜて水分と油分を乳化させてパスタソースを作成。ソースの中に茹でたパスタを水分切らずに入れて混ぜ、粉チーズと卵を絡めて完成。

あっという間にできるのにめっちゃ美味しかった!他にも作り方はあるのだろうけど、当分カルボナーラはこのやり方で作ろうと思います。いやー満足。

ごはん

Posted by 胡麻