3179シュッピン:マップカメラで中古カメラを買った話

カメラが欲しいのです。自分が所持するコンデジはかれこれ10年選手でスマホカメラとどっこいな性能。カメラでないと撮れない画が撮りたいなぁーと思いつつもカメラ知識ゼロかつ勉強する気もあまり無いという体たらく。が、先日ネット上で素敵な情報を見てしまったのです。

まさに欲しかった情報がまるっと。こういう”初心者向け、難しいこと抜きですぐ楽しめるセット”が欲しかったのです。中古カメラならついでに3179シュッピンが運営する総合カメラ売買サイト「マップカメラ」の使い勝手も見てみようと早速上記2機種のどちらかに決めることに。

一眼レフとミラーレスの差もわからない本当の初心者なので、「同居人が一眼レフだから自分はミラーレスにしてみよう」と言う軽い理由で「OLYMPUS OM-D E-M5」と「LUMIX 25mm F1.7」のセットにしました。カメラのボディカラーは黒/シルバーの二色展開があり、自分はシルバーの昔ながらのレトロなカメラっぽさが気に入ってこちらに。可愛い~。

カメラ好きな方からしたらミーハー以外の何物でもない入り方でほんと申し訳ない。

さてOLYMPUS OM-D E-M5を買うと決めたはいいけれど、2012年発売のカメラなので発売は約6年前。画質とか最新式のカメラとどれくらい違うんだろう?と気になったところドンピシャのサイトがありました。

↑マップカメラ運営のフォトレビューサイト。

↑これまたマップカメラ運営のフォトシェアリングサイト。機材名で検索すると一般の人がその機材で撮影した写真を見ることができます。

至れり尽くせりすぎだろうシュッピン。他社でも類似サイトはやっているのでしょうけど、カメラの関連情報を一手に集めて外堀をがっちり埋めてユーザーを逃がさない戦略は嫌いじゃない。カメラの情報ならうちが一番!という熱意が伝わってきて良いですな。(にわかが何を言う)

そんなわけで、そのうちブログにもへたくそカメラ画像がアップされ始めると思います。