181012の取引

暴落翌日の取引です。昨日の朝イチは凹みましたが含み損が一掃されて割とすっきりしました。現実の損失として確定しただけですが。そして人間とは自分勝手なもので、インバース型ETFを持った瞬間から日経もっと下がっていいぞと思い始めるのです。恐ろしい。

今回の暴落は米国ハイテク株の利確売りが原因とされているので2月のVIXショックよりは早く回復するのでしょうか?とはいえ米国の中間選挙、イタリアの財政不安、イギリスのブレグジットと不安要素は多々あるのでこれらが引き金になってもう一段の下げが来ることも考えておかなければ。

しかしどこもかしこも火種ばっかりですな。世界情勢が急速に不安定になっている気がしますが、単に自分が投資をするようになって今までよりもニュースを見るようなっただけという説もあり。多分こっちだろうな。

日経の下げ幅はそこまででもなく、個別株はむしろ大幅反発中。来週もう一段の下げが来る可能性も考えて、買い下がれるように割安になったテーマ性銘柄を少量ずつ購入しました。後場になっても日経が底堅い動きをしていたので1357インバースを利確。うーん日経連動型ETFって難しいな。もっと大量に買って短期間で利確するのがいいのかな。値動きに影響する要素が個別株よりも多いので怖い。

買 3989 シェアリングテクノロジー 2352円 100株
買 6664 オプトエレクトロニクス 1081円 100株
買 6754 アンリツ 1746円 100株

テーマ性で選んでるから仕方ないんだけど、派手目な高PER銘柄ばかりになってしまって怖い。

資産運用

Posted by 胡麻