資産運用

買い2 売り2

反省の多い一日でした。

米国株は反発。日本市場の寄り付きも昨日とは打って変わって半値戻し~2/3戻し位の気配で特買い一色。予想より反発が強かったので、しばらくは売買せず市場の動向を見守るつもりが「もう買っても良いのでは?」「置いていかれるのでは?」と焦りが出はじめました。

日経平均は寄り付きこそ高かったもののそこから上に上がる力はなくヨコヨコしっぱなし。ここでやめておけばよいものを、上がる前にと以下2銘柄を100株づつ購入してしまいました。

4783 日本コンピュータダイナミクス
2453 JBR

結果、暫くは調子よかったものの前場終了にかけて右肩下がりになり、後場始まって日経ともども一段安。結局13時頃にどちらも損切りしました。折角昨日の暴落を回避できたのに、欲を出して余計な損失を出してしまいました。反省。昨日は暫く買わないと決めていたのに、簡単に心が揺らいでしまうのは何故なんでしょうね。株を始めてからというもの、自分はこんなにも感情に振り回されやすい人間なんだと言う事実を嫌と言うほど突き付けられています。

昨日の夜にニュースで「今日の暴落で信用買いの追証が多発している。入金期限は明日の正午までとなっている証券会社が多いので、昼頃に強制決済が発生して売りが強まる可能性がある」って聞いて「少なくとも午前中に買うのはナシだな」とまで考えてたのに、なんでスコーンと忘れて買い向かってしまったのか。うごご。

まあ、今回きっちり痛い目を見たので、次回は冷静に判断できるかなと。この経験を今後に生かしましょう。