おから肉団子のトマト煮込み

psx_20161123_095029.jpg

朝は昨日の鯖のパン粉焼きにんにく醤油味をメインに。最近お味噌汁が続いているのでたまには変化を、とおくらと油揚と白滝の煮浸しです。奥薗壽子さんの本「おくぞの流 簡単激早ヘルシー野菜おかず271」から。あらかじめ油揚げと白滝を濃い目の煮汁で煮るので味が良くしみていて、美味しいです。

psx_20161124_081828.jpg

キッチンの片隅でケンミンの焼きビーフンを発見。正直、あのCMが好きになれなくてずっと食べず嫌いをしていたのですが、せっかくなので作ってみました。自分では絶対買わなかったと思うので、他人のキッチンを使うという経験はなかなか面白いものです。今あるものはちゃんと使いますぞ。

フライパンで大匙1の脂を温めたら豚薄切り肉を入れて、その上にビーフン、さらにその上に野菜を乗せる。水を入れてふたをしたら強火で3分。ふたを開けて混ぜながら水分を飛ばしたら完成・・・て、えらい簡単じゃないですか!味もくせがなく優しい薄味で美味しいです。からしをつけるとまた違った味わいでこれもなかなか。父的にはからし酢醤油をかけるのが好きなのだそう。

お米の粉なので腹持ちも中々よく、野菜もたくさん取れて簡単なので食べず嫌いから一転、一気に好物になりそうです。

psx_20161124_082036.jpg

夜ごはんの前に、父に空腹時血糖値を測ってもらいました。食事量を増やして数日たったので経過観察です。最近間食に食パンも食べているので高くなってないかな・・・と心配で。
結果は『109』。ぎりぎりですが正常値範囲内です。今日は全く動いてなかったのでその割には良い数字。ほっとしました。

さて、夜は先日作って冷凍しておいたおから肉団子を使ってトマト煮込み。おから多めの肉団子だったからか?煮込んでいるうちに肉団子がに崩れるというトラブルはありましたが、味は美味しくできました。ピザ用チーズを混ぜるとさらに美味しい。

 食品交換表表1表3表6表5調味料表2表4--
食品種類炭水
化物
主菜副菜油脂味噌
砂糖
果物乳製品し好品塩分
鯖のパン粉焼きにんにく醤油味10.51
オクラと油揚げと白滝の煮浸し0.50.10.7
さつまいも人参玉葱のレンジ蒸し0.750.30.25
胚芽押麦ごはん3
小計492kcal3.751.50.40.500001.95
豚肉とキャベツ玉葱人参の焼きビーフン310.30.53
じゃがいもと玉葱長葱のお味噌汁おろし大蒜入0.50.20.21
小計456kcal3.510.50.50.20004
おから肉団子とキャベツのトマト煮20.30.451.8
胚芽押麦ごはん3
ゆで卵0.5
じゃがいもと長葱のバター醤油蒸し0.50.10.51.23
小計588kcal3.52.50.40.50.450003.03
間食バナナ1
コーヒー0.75
食パン2
小計300kcal2000010.7500
合計22.9512.7551.31.50.6510.7508.98
目標221151.21.50.811.506~9
結果1,836kcalNGOKNGOKOKOKNGOKOK