長葱のオムレツ

2016-11-21

psx_20161118_082715.jpg

朝ごはんはおから入り野菜蒸しパン。ボリュームあるのでお腹いっぱいになります。おからは先日もつかったおからパウダーで。生おからと違って日持ちするので便利ですね。トマトジュースも入れるつもりだったのにすっかり失念してました。

psx_20161118_082745.jpg

食前に父が空腹時血糖値を計測したところ値は79。生活の激変でストレスがかかっているので高いのではと危惧していましたが実際は低血糖ギリギリでした。危ない。昨日も書きましたがこのところ家事や本の整理で一日中こまめに動き回っているので食事量は柔軟に対応せねばと客観的な数値を見て改めて思うのでした。

psx_20161118_082814.jpg

今日の主菜は卵の日なのでオムレツ。深谷ねぎをたっぷり炒めてから卵液を流しいれて成形。まあしっぱいして卵焼きみたいになりましたけど味は美味しかったです。また作りたい。
サラダは微妙な味付けでした。温野菜サラダに糸糸蒟蒻を入れてボリュームアップを狙ったのですが、糸蒟蒻に全く味がしみず変な味に。濃い目のにんにく醤油味だったのですが、蒸した後にかけたのが失敗だったのかもしれません。蒸す前にかけて蒸気で浸透させていればもしかして。

食事内容主食副菜主菜乳製品果物
野菜蒸しパン1.510.5
茄子キャベツ糸蒟蒻のコンソメスープ1.5
チキンナゲット0.75
コーヒー1
蓮根と玉葱のお味噌汁1
じゃがバター1
海苔長葱納豆1
胚芽押麦ごはん1.5
長葱のオムレツ1.51.5
海苔豆腐もずくのお味噌汁0.5
糸蒟蒻と茄子蓮根の温野菜サラダ1
胚芽押麦ごはん1.5
コーヒー1
合計値4.574.2520
目標値4~55~63~422
結果OKNGNGOKNG